

水上遺跡拠点の一日

pso20150527_191025_005.jpg


水曜に配信されたチームルーム「水上遺跡拠点」が素晴らしいので昨日は飽きずにずっとSS撮ってたり。
時間によって光源が変わったり、湖面に靄がかかったり夕暮れから流星が流れたりといい感じです。
人が住む感じでもなく、イマイチ何に使っていた建物かはよく分かりませんが…(笑) 湖の向こうに遺跡の中心部があって、ここはその離れということなんでしょうか。水道橋なんかもあったりして、凝ったところを感じさせる出来でした。

pso20150528_182030_000.jpg

pso20150528_183659_009.jpg

pso20150528_184453_046.jpg

pso20150528_185347_066.jpg

pso20150528_190530_078.jpg

しかしここどこなんでしょうね? 建物はウォパル様式に似てはいますが、空には水の膜もありませんし。植生はナベリウスっぽくもありますが、遺跡の一部とかでしょうかね。
そういえば7月に実装されるガル・グリフォンのボスステージはガル・ダ・バル島のボスステージを模したものになるということでしたが、どういう脈絡で現れることになるんでしょうかねー。ただ出しただけじゃないことを祈りたいところです。


ところで着用している人みかけませんけど、この一般人服=スライトクロス好きなのですよ。ショップエリアからNPCが撤去されたのでますます見掛けなくなって寂しいのですが。とはいえあくまでアークスシップの一般人服なので、これを着て冒険に行くことはないのでした。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : SS付き 世界観妄想 エステ関連 近況報告

雨の中の森林

pso20150525_134912_013.jpg

以前は意味不明な空中固定でがっかりだったアクセサリーの傘に、ご覧のとおりのロビアクが追加されたことを受けて、雨風緊急が始まった時からこういうSSを撮っておきたいと思っていたので記録しておこうかと。まぁそういう狙いだったんだと思いますが。
緊急が終わってみんな帰ったあとのフィールドは寂しくもあり、雨の風景に似合っていると思いますね。起伏のない森林の風景ですが、やはり滝の前はそれなりに絵になる感じです。
ところで、SSをを撮っていてわかったのですが、雨はリアル演算されているわけではなくて繰り返しのアニメーションなんですね。カメラを縦にしてSSを撮ると横殴りというか真横から雨が降ってきて超シュールなので試してみるといいと思いますよ。
服も傘も保護色になってしまっているので、この撮影が終わってから赤い傘も買いました。また雨風緊急が来たら何枚か記録を残しておこうかなと思います。
フィールドの出来についてはこのブログでも結構文句を言っている気がしますが、特別でないところを特別なように切り取って残すのが上手な写真だと思いますので、思いついたらやってみるのが吉なのでしょうね。

pso20150525_135536_023.jpg

↑このSS、滝が見切れちゃってるのでクリックお願いします(全部表示されるので)。





テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : SS付き 近況報告 エステ関連

プーシャン

pso20150522_222621_000.jpg

今日は、アークスキャラバン四国で貰ったマグデバイス・プーシャンを登録したので記念に。マグは育てたままのPSO2ネイティブと、マグデバイスを使ったあとの形態変化後をあわせて、持ちキャラ全部で被らないようにというのがぽりしーなのです。
このマグはPSO時代のマグで、是非使いたいと思っていたのですが、なにぶんにもこのようにかわいいマグですので、ごついキャラには似合わないこともあり、とりあえずこのキャス子に使わせることにしました。普段はコスではなくパーツで暮らしているんですけどね。
これ、中身は190射撃マグで、グラディウスのビックバイパーみたいな形でお馴染みのケフェウスです。これはこれで形が格好良くて好きなだったのですが、他のキャラでケフェウス持ってるのがいるので調度良いかなと。PSO2のデバイスを使わない純正マグたちも面白い形のが多くて好きなんですけどね。ゴリことドルフィヌスまだそのまま使ってますし…。


ちなみにこのマグ、ship4では5Mほどの価格で推移しているので、配布系レアマグとしてはそれほど高くない気がします。デザインが気になるなら買ってみるのはいかがでしょうか?

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 近況報告 エステ関連 マグ PSO関連 SS付き

PSO時代のコスチュームが実装される件

PSO15周年としてキャンペーンが展開されている2015年ですが、PSOEP2のボスであるガル・グリフォンの実装、チームロビーであろうPSOのシティエリア実装に続いて、このあいだのPSO2放送局でPSOのコスチュームが実装されることになったと発表がありました。とりあえずヒューマー(ヒューマン・男・ハンター)とハニュエール(ニューマン・女・ハンター)の衣装が公開されて、僕も会場にいて盛大に拍手をしたものですが。


PSOを遊んでいた頃も今と同じようなキャラで遊んでいたので、ハンターの服をリファインした現在のコスチュームであるクローズクォーターや、フォマール(ヒューマン・女・フォース)の衣装のリメイクであろうフィーリングローブを愛用しているわけですが、実際にそのコスが実装されるとなると、昔のものを使うか今のものを使い続けるか考えどころですね。
もちろん即入手はすると思いますが…何事にも思い出補正はあるものですし、PSO2用に表現の解像度を上げて構成されたものが、この世界観でもマッチするかどうかというのは期待半分、不安半分です。PSOの時は着替えなどはできませんでしたので、コスチュームはそのキャラクターそのものという感じでした。他方、今は着せ替えが醍醐味ですから、エステでコストを払えば種族以外は全く違うキャラに作り変えることも可能です。どちらにも価値と利点はあると思いますけども、僕はそういうところは保守的だと思っているので、一度獲得した個性で大事なところは手放さずにおきたいと思いながら遊んでいます。
ですので、今回のPSOコスチュームの実装については、自分の中の「デフォルト」にまで至るかどうかというのが楽しみですね。今現在、男性キャラに関しては、どんな服を着せてもクローズクォーターに戻ってしまうプレイスタイルですので…まぁなんといいますか、実装されるコスがことごとく、体格がごついキャラには似合わないという理由もあるのですけどね。
しかし、ヒューマーの服についてあまり考えていなかったのですが、まじまじと眺めると半ズボン&吊った靴下みたいな組み合わせで、一歩間違えばかなり奇抜になってしまいそうなものをアニメ風ではなくSF風に格好良くまとめてあって、水野画伯&デザインスタッフの力量を感じるなぁと思います。


今回あった発表はハンターの服のみだったのですが、PSOには多様な種族・クラスがあって、今後は多分他のキャラクターのコスチュームやキャストパーツが求められていくことでしょう。PSOの時は特にフォニュエール(ニューマン・女・フォース)の姿は、PSO2でいうところのクラウンキャップみたいな帽子が「ぽんぽん」と呼ばれて親しまれていたのですが、今となっては、PSO2でフォニュエールと呼ばれているウィオラマギカの女の子に比べるとかなりサイケな格好で、そのまま実装されても使う人が出るかどうかは微妙だと思いますね…。そのあたり、やはりPSOはコスチュームのデザインと背景世界の作りこみが非常にマッチしていて、独特な世界観にも関わらず違和感がなかったという素晴らしい物だったと思います。
それはそれとして、今回のコラボに関しては「PSOから安易に持ち込むな」という一部意見もあるのだろうと承知しつつも、もう一度あの世界に触れられる、なおかつ若い世代の人にも触れてもらえる機会になることを期待しています。単なるコラボというか1商材として終わらせるのではなくて、より世界を自然にリンクさせた、より世界観の広がる慎重な使われ方をされるように、運営側にはお願いしたいところです。P-SPECで酒井Pが「PSO2はラグオルがある宇宙と同じ世界観である」という旨の発言をされてますので、それが反故になっていないことを信じたいですね。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : エステ関連 PSO2放送局 アップデート予想 PSO関連

今日からイースター

春めいて個人的にすごいお気に入りだった桜ロビー(桜も増量で良かった)からかわり、たまごだらけのイースターロビーが始まりました。僕は今日はイースタークエは遊べない感じですが、いざないや浮上施設のような一本道のクエストに様変わりしたということですね。去年のイースタークエは円形で周回するようにできていたにも関わらず、短い場所を往復したほうが効率が良いとあっという間に広まって、行き先であーだこーだあるという感じでした。緊急クエストで普通のランダムマップだと人が集合しにくいということで、あたかも接待のように始まった円形マップですが、それよりも更に単純な一本道マップの方が今後の緊急のスタンダードになっていくんでしょうかね。まぁ稼ぎどきの緊急時に野良でコミュニケートしている時間はないというのがアークスの相違なのかもしれませんけども。とりあえず味付けがどうなっているのかは遊んでみないとわかりませんので、感想は次回以降に持ち越しです。


実装されたコスはテイルズとのコラボとPSUキャラの復刻ということでした。
とりあえずうちの男キャラにネオヒューガ・レプカを購入。
pso20150408_172543_000.jpg

比較的落ち着いた雰囲気で長く着ていられそうですが、やっぱりいつもの格好に戻りそうな予感もあります。ボディスーツが首のところまであったら、肌を見せないで格好いいのですが…レプカシリーズなので無理なお願いとは思うのですが、襟元をとめられるようにして欲しかったですね(→中高生の頃に学ランの襟を閉じていた人)。
テイルズは遊んだことがないのでよくわからないのですが、ライラ・レプカは人気がでるだろうなと思いました。といいますか、ああいう形状(長いスカートで前が開いている感じ)の服はゲームのトレンドなのかもしれませんが、Fateのセイバーのコス、ユーノーカリス、ミスティ・レプカ、オーヴァルロードなどなど、これまでも多数実装されていて、1ジャンルを形成している感があります。実際需要もあるのでしょうね。多分これからも似た形状の服が準備されることになるのでしょう。

pso20150326_213531_012.jpg

春の思い出をぺたり。
「終わりなき物語」は桜に似合う歌ですねー。


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 近況報告 SS付き エステ関連

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト マガツ関連 個人的要望 アップデート予想 PSO2放送局 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es バランス調整問題 マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
