

ルームグッズのミニチュア市街地

今日もマガツ関係で告知があったのですがとりあえずそれはおいておいてですね。
いつの間にか実装されていた、ルームグッズのミニチュア市街地関係のアイテムが有りますよね。実際部屋に敷き詰めてSSを準備してから話題にしようと思ったのですが、一言いっておこうかと。
正確な名前ではないのですが、現状実装されているのは中央タワーとラグネでお馴染みのドーム、ビル群のブロックとカーペット形式の道路のパーツが2パターンですかね。ご丁寧にダーカーにやられたあとバージョンにまで出来るという。アークスだったらそんなものを部屋に飾りたいとは思わないはずですがどうなんでしょう。
おそらくこれだけでは寂しいので、今後もパーツが追加されることが想像されます。僕は最初、フリーダムウォーズコラボ関連のグッズだとばかり思っていたのですが…(笑) 昔はよくマイルームも手入れをしていたのですが、最近さっぱりグッズ更新などを見ていなかったので、多分(こまかいグッズの出し入れはともかく)1年ぐらいは同じような部屋にしている気分です。


この市街地グッズ、僕としては結構複雑な気持ちです。プレイヤーの交流の場として、またゲームのイメージを支える場所として、市街地ロビー(というかマップ)を実装してほしいという要望をずっとだしているのですよね。マイルームのシーナリーパスも、新しいのが実装されたら試すのですが、いつも最後には必ず市街地に戻すぐらいですので。みんなが暮らすアークスシップをダーカーから守るというのはアークス全員が持つ共通のバックボーンであるべきだと思うのです。シナリオなんてあって無いようなPSO2でも、緊急以外では市街地マップに行けないというルールはなんとか守られている訳で(アドバンスのあれはこの際大目に見ますが)。無味乾燥な単なるマップではなくて、みんなが住む街を守るということを意識するためには、やっぱり平時には人が暮らしているんだという実感があったほうがいいと思うんですよね。
それが、方向性は違うとはいえ、こういうルームグッズなんかで市街地を再現できますよという代替措置みたいな感じで実装されるのは、なんとなく残念というかガッカリというか。当たり前ですが、実際の市街地で見られる光景からすると、かなりちゃちですし。だいいちこれ、需要があるかどうか謎ですね…。まぁマイショップでの価格帯をみる感じ、タワーやドームは1050メセタですが、ビル群のグッズはそこそこ値段がするので、部屋中を市街地にしたい人がある程度はいるのかもしれませんけども。
今度チャレンジで全サーバーから人が集まる共有シップもできることですし、同じように市街地専用、武器の持ち込めない共有の市街地シップだの、ロビーだのができると本当に嬉しいんですけどね。実現が難しいとしても、やっぱりあってしかるべきだと思うし、僕はサービスが終了する日まで実装をお願いしていきたいと思います(笑)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : マイルーム関連 近況報告 世界観妄想

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト マガツ関連 個人的要望 アップデート予想 PSO2放送局 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es バランス調整問題 マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
