現状だらだら中

前にここでも取り上げた、ツイッターの広告キャンペーンの報酬として今週はレアドロ+100%、経験値+100%の報酬期間となっているようです。来週にはリリーパのアルティメットが始まるというタイミングですが、アンガ掘りで集合しているであろうブロックは毎日満員になっているようで熱心なトレジャーハンターが頑張っておられるのであろうと見受けられます。
それを横目で見つつ、自分は今週はあまり遊べていない感じで…ようやく持ちキャラが全部、イースタービンゴの表が終わったばかりという感じで。そもそもイースタークエも三度しか参加できていない状態ですしね。アークスとしては不真面目というか不健全というか、ちょっとテンションが低い状態になっています。
★13ゲットを目指すほど勤勉に遊んでいないことから、リリーパのアルティメットまでには天地がひっくり返っても大幅な戦力増強は見込めない訳ですが、実際始まってみて今の装備で手も足も出ないと困りますね…。同じSHでも森林と浮上施設では難しさに差があるように、リリーパアルティメットがかなり難しくなっている可能性もあるわけですので。もっとも、★13も複数実装され、★12もバラエティ豊かになっているので、戦力が増強してないのは怠慢だと云われればそのとおりなのですが…。


PSO2esのほうも、連動クエストで話題の遡上にあげられていたタイプCにまつわるクエスト(★5クエストかな)がようやく始まったのですが、途端に敵が強くなったり成長しにくくなったりしていて足踏み状態です。まぁ今までガチャをすることもなく適当に貰えたチップでガンガンと進めていたのですが、そろそろ組み合わせだのチップの開放だのでまじめに取り組まないといけない感じになってきました。時間の合間合間にやっていたので、ここから上を目指せるかどうかという感じなのですが、その先に進むには課金すれば劇的に強くなれるであろうというゲームバランスになっていることはやはり、PSO2esもまたソーシャルゲームの構造をしているのだなと再確認させる感じですね。
そういえばこの記事で、PSO2esだけを遊んでいる人が1~2割という話が出ていました。esの最大の面白さは連動だと思うので、単体でesをやっている人の話がどこかで聞けるのなら、どんな感想なのか聞いてみたいところですね。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 近況報告 PSO2es

PSO2esに復帰

1月末にiPhone4sからiPhone6に機種変したことを契機に、前にやっていたPSO2esをまた始めようと思っていたのですが結局放置していたのですが、ここ数日でまた新たに始めようと思い、別キャラに切り替えてLV1からやっています。連動キャンペーンにまんまと乗せられている感じですが、環境も変わったので試してみるにはちょうどいいかなと。
以前はフォースでしたが今回はハンター→ファイターでやってみています。
現在はファイターLv21で、ストーリーは2回めの砂漠が終わったところですかね…。まだまだ序盤で、緊急でPSO2用の特殊武器が貰えるのは当分先になりそうです。ただ、前回は適当にテク撃ってただけでしたが今回はちょこちょことシステムを考えつつ遊んでいます。スクラッチで得られるキャラクターチップの強さが圧倒的なのは前から変わりませんが、スクラッチ自体はラッピーメダルで引けますし、鞄も同様にメダルで拡張可能、コモンのチップでもそこそこ遊べるということで、本体のPSO2に輪をかけて非課金でも遊べるようになっています。PSO2の外部デバイスとして考えている部分もあるのでしょうが、ソーシャルゲームとしてこれでいいのかという感じですね。PSO2より先にサービス終了ということにならなければいいのですが(投資と回収のサイクルの厳しさは一版のゲームよりも厳しいでしょうから)。


それはそれとして。
やはり端末が三世代ぐらい新しくなりましたので、ゲームのレスポンスが全く異なってようやく遊べるようになりました。一応動いてはいたものの、iPhone4sで遊ぶのがそもそも無理だったのだと思います。日々刷新されるスマホの性能と、リッチコンテンツの作りこみをどこまでやるかという問題は常々生じていることかと思いますが。一方で、ゲーム機のゲームに慣れた人間にとっては、スマホのゲームのGUIなどはブラウザ上のJAVASCRIPTで動いているかのようなぎこちなさを感じ、作りこまれたゲーム機のそれよりもやや古めかしかったり雑だったりと感じもします。PSO2esもそういう面があるのですが、そもそもPSO2のGUIが最先端のレイアウトをしているかどうかという疑問もあったりしますけどもね。まぁ、ネトゲは刷新していけるのが強みですので、これからも両者ともよりブラッシュアップして格好いいものにしていって欲しいところです。
レスポンスの応答もそうですが、連打したりジャストアタックしたり避けたりという、スマホでは結構要求の高い動作も出来るようになったので、近接職でもなんとか遊べるようになりました。もっとも自分のゲームの下手さも露呈するので痛し痒しですけどもね。しかしまぁ、前の環境では連打するだけで処理落ちしてたので別ゲー状態だった…。


また途中で飽きてしまうかもしれませんが(携帯機で遊ぶのにあまり慣れていない人生)、なんとかちょこちょこ遊んでいきたいなと思っています。どこかでうちのキャラを見かけたらフレ登録申請でもしていただければ幸いです。(→サムネにある白いクロースクォーター着たヒューマン男性、IDも書いてある奴です)
あと気になっているのが、容量を多く使って全要素をダウンロードする奴なのですが、今回のiPhone6では16Gを選んでしまったので、あまり容量に余裕が無いのですよね。できればより良い環境で遊びたいのですが、他のアプリなどを処分して整えるかどうするか…これからちょっと考えようかなと思っています。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2es 近況報告

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR