スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタニスワフ・レム「ソラリスの陽のもとに」




タグを増やしてみましたけれども、僕はSF読みとしてはニワカなので、要はPSO2にかこつけて好きな作品を紹介するというものを時折やってみようかと。もちろん何かしら関連のある話をしたいと思いますが、間違ってる点あったら思う存分m9(^Д^)プギャーして頂きたくお願いします。
一回目は、PSO2の重要な元ネタの一つであろう作品、映画で言えばタルコフスキーの「惑星ソラリス」についてです。


惑星ソラリスというのは、この物語が始まる百年以上前に、人類が発見した惑星で、ひとつの惑星全部がなんらかの知性を持つ生物のような海のようなものだと観察されています。ソラリスはその「体」を変化させて、自らが回る軌道にすら干渉することが可能なほどの知性体で、調査に行った人間がする実験に対して言語ではなくその巨大な地表というか水面に様々な反応を浮かべ、それらは膨大な学問として積み重なっていくのですが…。長い年月をかけても、結局はどうとでも解釈できる様々な事象としてしか判別できず、人間のほうがどんどんと煮詰まっていきます。事故も起き、費用を使うだけの意味もない無駄なことだと思われ、最初は華やかだったソラリス学はどんどんと後退して、今ではソラリス上空に浮かぶステーションに数人の学者が滞在するだけになっています。
そんな頃、主人公で心理学者のケルヴィンが当のステーションに赴任するのですが、そこに滞在しているはずの学者の3人のうち1人は既に自殺しており、残りの人格破綻ともいえる男たちとは別に、何者かがいるということに気づきます。更には、自室に突然、かつて愛し、自殺によって亡くなったはずの女性が現れて、昔のように自分に寄り添ってくるのです。あまりの不可解さと狂気に、その女性をロケットに閉じ込めて宇宙に放出してしまうケルヴィンでしたが、しかし次の日にはまた同じ女性が同じように隣にいて、自分をいつもの視線で見守っているという…。
学者たちに対し、その心を読み取ったかのように知人の「模倣体」を送り込んでいくるソラリスの意志とは。そういう状況下に置かれた時、コミュニケート不能の知性体と向き合った時、人間の心はどう思い動くのか。ケルヴィンの思弁を中心に、人では解決しようのない物語が積み上がっていく、という感じですかね。


宇宙的意志(オーバーロードというやつです)は「幼年期の終わり」から「イデオン」まで様々に扱われてきましたが、「ソラリス」で描かれるのは人間ではコミュニケート不能の存在に対して緻密な学問がどうあるべきかという姿勢でした。それは片方では神との対話であり、一方では鏡に写った心との対話になります。人間の心を読み取って「模倣体」を生み出しあてがうソラリスは結局のところ回答を与えません。ケリはこちらがわでつけないといけないから、自己完結ともいえるのですが、その過程に真摯であることが延々と描かれている感じがします。
この原作を元に、現在では「2001年宇宙の旅」と並び称されるタルコフスキーのソ連製映画「惑星ソラリス」は、人間の心のほうを優先して書いており、全面的にSFという感じではありませんので、映画完成後に原作者と監督は大げんかをしたそうです。それでも、難解ではありますが、実際に鑑賞すると様々なイメージが触発されるすばらしいものだと思います。惑星ソラリスの表層の水の表現など、出てくる水、液体の表現を注視するといいんじゃないでしょうかね。
ちなみにこの映画、2002年ぐらいにジョージ・クルーニー主演でリメイクされています。こちらは蘇った奥さんとのラブストーリーが全面に押し出されており、かなり分かりやすいものの映画の出来としては劣る気がしました。ただし、劇伴のエレクトロニカがすばらしく、また惑星ソラリスのビジュアルがPSO2に出てくる例の星…惑星シオンによく似ています。


そういうことで、「惑星サイズの知性が水のごとき存在」「科学者たちとの接触」「記憶を読み取って現れる模倣体」というタームで、PSO2のEpIIのアイデア元の一つっぽいかな思っているのです。もちろん、シオンはフォトナーに知識を開放し、共に行動することになったわけで、シオンのほうがより人間の感情に影響されたというわかりやすい表現になってはいますが。人間の姿を取る前のシオンとフォトナーがどのようにコンタクトしたのか、フォトナー(人間)が「理解不能だった頃のシオン」はどのようなものだったのか、興味あるところです。



映画「惑星ソラリス」
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。