スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「闇のゆりかご」以前にあれこれ考えてたこととか

 アブダクションが実装されて約10ヶ月、今週「闇のゆりかご」にてダーカー根拠地への攻撃クエストが実装されました。ゆくゆくはこういう内容の緊急が実装されるとプレイヤーの方々はぼんやり想像していたものと思いますが、納得の行く形だったでしょうか。そんなに悪い感想はこれまでのところお目にかかっていませんが。

 プレイヤーが運営に対し、身近な要望をサポートやアンケートから直接ぶつけるというのはPSO2に限らず現在のインタラクティブなオンラインゲームではもはや普通のことなのかもしれません。自分はゲーム内のことは極力ゲーム上で上手く行ったほうが理想的だと思っている人間なのですが、それでもやっぱり要望などを送付したりすることもあります。

 で、今回のダーカー根拠地攻撃クエストのようなものも、6月中盤に実装してくれと要望したことがありました。
 せっかく「闇のゆりかご」が実装されたので、比較する意味でアップしてみようと思います。
 長文なのですが、お暇な方は一読していただけると幸いです。

 なお、要望の書式は文字制限があるので、無理やり分割して送りました。
 その時点でセガの担当者様には読まれていない可能性がありますね。残念。 
 
____________________________


★ ダーカー根拠地・緊急クエスト実装検討のお願い

 従来の緊急クエスト(以下緊急)では時間内に通常探索・クエストよりも効率よく経験値を稼ぐことが求められ、こと今年に入ってから実装されたクエストはマルチ12人での巡回前提・PSEバースト発生難易度の低下が伺えるマップを提供されています。通常クエストで気軽に大人数での巡回が難しく結晶Eトライアルも稀ということでプレイヤーの需要に答えている点はありがたいのですが、他方あくまでも客合わせの安易な接待という感じが否めません。

 そこで、より世界観に適し、しかも従来からあるクエスト及びEトライアルを組み合わせることで20分間にわたって緊張感のある、ある程度歯ごたえのある緊急があってもいいのではないかと思いお願いを書きました。



■クエスト概要
 オラクル船団航路上にある小惑星帯にダーカーの根拠地の一つを発見した(小惑星そのものでも、過去にロストしたアークスシップでも結構です)。ダーカーの発生低下を狙ってこちらから先制攻撃を掛ける。

 まずアークスシップによる艦砲射撃で周辺宙域の敵もろとも敵根拠地の表面を炙り、構造の弱い部分に穴を開ける。その後、アークスは急降下するキャンプシップからテレポート、開口部から侵入。敵根拠地奥深くに侵入し、敵を排除しつつ根拠地全体を循環するエネルギーバイパスを探索、中枢につながるバイパスに採掘機で時限爆弾を設置し、開口部まで速やかに撤退しキャンプシップから帰投する。爆弾の起爆から程なくしてアークスシップから再砲撃の再攻撃を加えて、敵根拠を完全に粉砕する。

 なお敵基地内部から直接のテレパイプや通信は使えないので、作戦は時間厳守。
 作戦参加アークスが帰投しない場合も爆弾の起爆・アークスシップの再攻撃は定刻通りに行われる。
 作戦時間は20分。



■実際の手順
・アークスシップからの攻撃→キャンプシップの突撃
 (ムービーがあるとわかりやすいです。アークスシップが攻撃できるのはDF戦での背景画像で確認済み)



・ダーカー根拠地エリア1
 通常の緊急と同じようにシングルパーティエリア。
 艦砲射撃を受けたばかりなので湯気が立ち込めている。
 クローンが頻繁に現れる。



・ダーカー根拠地エリア2
 出来る限り最大のマップ。出入り口から見て真逆の方向に目標地点を定める。
 アブダクションと同じようにダーカーのボス(侵食・レアボス多い)、カースセントリー、操られた戦闘機などが行く手を阻む。

 目標地点に達すると、地面や周囲の構造物がところどころ赤く光っていてカーソルが現れる。これが爆弾を仕掛ける対象なのだが、光り方にそれぞれ違いがあり、目標とすべき対象は最大限赤く大きく明滅はする。発光現象は定期的でも一定でもないので、各部分を10~30秒観察する必要がある。 
 対象を決めたら、カーソルをクリックし「ここに時限装置を仕掛けますか」という選択肢が出る。肯定すると、採掘Eトライアルで使われるボーリング装置を設置する(色違い)。これは光っている間に操作するのではなく、とにかく連打で起動させる。設置対象が適切でないと作業中に判断した場合、ゲージが最大に貯まる前であれば設置を中断することができる。

 対象の観察・爆弾の設置や起動の際も、敵の攻撃は激しく続く。特に敵が集まってPSEバーストが起こると、周囲の様子が見えにくくなって作戦が進めにくくなる。何を取捨選択するか考えなければならない。全員が起動に携わっていると、攻撃を受けて何人も犠牲者を出してしまうだろう。なおこのクエストでは経験値ブーストを目標としないので励起結晶が発生しやすいなどのボーナスは必要ない。

 起動装置を4~12個(人数によって変わる)起動させると、採掘機に反応して周辺の空気が赤く光り始める。そうしたら撤退を始める。



・再びダーカー根拠地エリア1
 あとは一直線で入り口まで戻るだけ。
 時間いっぱいまでエリア2でレアエネミー等を狩るということも可能だが、エリア1を走破する時間を残していないと爆発に巻き込まれてクエスト失敗になる。
 なお再びシングルパーティエリアに戻るので、作戦に参加したメンバーがお互いに声をかけるとすればエリア2の入口手前であろう。「お疲れ様」ではなく「無事で帰れよ」という風に。

・キャンプシップに戻った際、オペレーターから達成度(爆弾を適切な目標にいくつ設置したか、時間はどれだけ掛かったか)によって、
 Sランク「アークスシップからの再攻撃により敵根拠地を完全に破壊しました」
 Aランク「完全に破壊はかないませんでしたが、相当のダメージを与えたことは間違いありません」
 Bランク「作戦は成功とはいいがたいものでした。敵からの反撃を回避すべく、船団は航路を変更します」
 …などとメッセージが変わる。



■報酬
 クロトのクライアントオーダーと同じ報酬体系で、ベリーハードのSランクであれば10万メセタ。
 ランクによって金額が変わる。

 緊急時にしか遊ぶことができない事、マップにおける経験値ではなく全体のクリアが第一目標である事を考慮すれば、この緊急は変則的なタイムアタックであるとも考えられ、妥当な報酬だと考えます。プレイヤーの支持を得られるのではないでしょうか。また、ダークファルスエルダーの<巨躯>と同じ扱いで、時間内に一回だけ受けられるようにすれば、一部のプレイヤーがメセタを大量に稼ぐことも防げるでしょう。



以上、どうかご検討のほどよろしくお願い致します。


____________________________


 今回読みなおしてみても、さほど的はずれなことは書いていない気がします。
 実際に実装された「闇のゆりかご」は、マップと敵配置の固定をみても、アブダクションの展開を緊急用に整えたという感じで、アブダクションを既に遊んでいる人にとっては目新しいものではありませんでした。勿論、目新しさや拘りは、何度も遊んでいるうちに飽きられてしまい、逆にコンテンツの寿命を縮める可能性のある諸刃の剣です。骨格の定まったシンプルなクエストが、繰り返し遊ぶのに適しているのは、よく練られたアクションゲームが何度やっても面白いのと同じことです。目新しさで遊ばれているものがゆくゆくどうなっていくのかは、参加していくうちにわかってくるのでしょう。悪い状況になっても運営が手を加えていけるのが、ネットゲームの光と影ですね。

 他方、僕がクエストに望んでいるのは、PSO2世界のストーリーとは別にあるべき、クエスト中のストーリー性だというのが読んで判ると思います。実際に実装した場合には、12月に控えている採掘基地防衛戦で予告されているような、12人の中にある程度のポジション分けとコミュニケーションを必要とし、それが嫌で遊ばれないという可能性もあるでしょう。その壁を超えてもなお、達成感あるコンテンツを用意するというのも、冒険ではありますが、PSO2というゲーム世界の多様性を増やす意味では存在してもいいのではないでしょうか。

 ただ、この要望の前後から現在に至るまでに実装された緊急クエストは、「雨風とともに」「ビーチウォーズ」「トリックアンドトリート2」などなど、12人全員で一緒に動いて効率を出し、レアエネミーを配置し、円構造の周回前提で設計されたマップを持つものがほとんどです。運営側も、またプレイヤーも、レア掘りに純化したゲームを求めているのが大勢で、僕のように考えている人間は少数派なのだろうなと。
 その理由は、またいずれ別の機会にお話したいなと考えています。

____________________________


 もはやここまで読んでいる人が皆無なのでは悲観的になっていますが。
 ともあれ、今後もPSO2について考えたことや、今回のように送った要望の開示、その他文章などを、気が向いたら掲載してみようと思います。
 思いっきり筆不精なので、次の更新が半年後とかかもしれませんけど。
 またよろしくお願いします。

 ではでは。
 ship4のどこかより。


スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。