なんで(ネット)ゲームを遊ぶか

生まれた時からスマホに囲まれているデジタルネイティブには敵いませんが、僕自身も幼少の頃にはモニタで遊ぶゲームが存在し、ゲームの盛衰(あえてこう書く)と時間を共に費やしてきたわけです。いわばコンピュータゲームがあるのが当たり前の世界で生きてきたので、ゲームを遊ぶ理由なんて改めて考えることもなかなかありません。歳を取るにつれて選択肢は増え(と同時にまともな大人なら自由時間が減っていく)、ゲームから離れる分岐点もどこかにあったのかしれませんが、僕はそういう標識を見落として来てしまったようです。取っ付き方はそれぞれあれど、コントローラーやスマホを持てば遊べるという概念からは死ぬまで逃れられそうにありません。
生活の間の句読点として、手軽に遊ぶという人も当然いるでしょう。若い頃は残念ながら気づかないことですが、同じクオリティを維持して生活し続けるというのは、実は結構手間なものです。クオリティ維持にすらこれだけコストがかかるわけですから、自己実現だの更新だのという前向きな思想だとどれだけエネルギーを使わないといけないか…。若いということはそれだけいろんなことが出来るということであり、またそうなのだと実感するのは、肉体的にある程度年を取らないと判らないだろうと思うのです。この辺、聡明な人は察知して前向きに生きられるのでしょうが、それで必ずしも大成するわけではない(確率は上がるけれど)というのが人生の難しさですね。
話がそれましたが、最初から…あるいは軌道修正して途中からでも、ゲームを人生の彩りとして手軽に遊ぶという人はいいでしょう。しかし、ゲームが人生の一部であるような人にとっては、ゲームもきっとまた衰えていくものです。それは別にゲームの質が劣化したとかいうことではなく、自分の中のゲームに対する感覚が新陳代謝の末に古くなっていくということだといえるのかもしれません。遊ぶのは自分なので、自分が世の中に慣れてしまうのと同じように、自分がゲームに慣れてしまう。そして、ゲームとその周辺状況を一緒くたにして消費するようになる。ゲームというもう一つの栄養素を摂るためにゲームをするようになっていく。
別にそういう遊び方がまずいとか、人生観がおかしいとか、そういうことをいいたいのではありません。それだったら自分自身を韜晦していることになります。そうではなくて、日々費やしている自分の一部分がゲームであり、この先ずっとゲームから離れることがないのであれば、そこはそれ、よりクオリティを保つほうが楽しいし健康的だと思うわけです。そのクオリティの保ち方というのは各人それぞれあるのでしょうから具体的には申しませんが、ふと立ち止まって周囲にあるゲームの欠片を見回した時に、自分が楽しくゲームをやっているか、ストレス発散のつもりで無為に時間を費やして、結局それを成せていないかなんてことを考える機会もあったほうがいいなぁと、思ったりもするわけです。
特に、ネトゲはまず第一に時間を使うゲームです。
時間をバーターにしてコミュニケートや快楽を得、中にはかけがえのない出会いに恵まれた人もいることでしょう。一方で、ネトゲによって拭えない淀みを日々深めている人もいるはずです。運営が終了してしまえば強制的にクリアとはなってしまえますが、それでもオフラインのゲームとはその人生における自分への反映のされかたは比較にならないでしょう。
PSO2ですらもう2年~3年、PSOからPSUという、同じような集団が作っている同じシリーズのゲームを遊び続けているならもう15年。作ってる方も遊んでいる方も、人生の5分の1ぐらいはこのゲームと並走して生きている訳で。旧四部作からのファンだと四半世紀ですよ。こんな人生を送れる人間なんか有史以来存在しなかったと考えると、くだらないかもしれませんが貴重であるような気もします。くだらないかもしれませんが(二回言った)。
…同じものを食べるにしても食べ方によって美味しさは変わるものです。
毎日遊ぶゲームから感じる美味しさに時折なにかしらの発見があることを忘れなければ、食事の途中で席を立ったりする寂しいことをしなくてもよいはずです。料理にも期待しますが、自分のテーブルマナーもたまには見直したらどうかななんて考えて、こんな駄文を書いていたりします。


デジタルネイティブの子供たちがどのように日々を生き、ゲームと暮らしているかは、彼らと縁遠い生活を送っている自分にはいまいち分かりませんが、かつてゲーム・キッズなどと呼ばれた世代からしてみれば、ゲームは新しく到来するものであって、日々更新されていくその過程に感動し、また燃えていたものです。数々の名作タイトルとの出会いが、今も自分をモニターに縛り付けているという自覚があります。子供たちがそのような出会いに恵まれていることを祈りつつ…またその一端がPSO2になっているといいですね>運営の方々

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR