久々にvitaからインしてみて

去年の3月ぐらいですかね、前使ってたPCにいろいろ限界を感じていた頃…時を同じくしてそのPCでやってたPSO2にかなり限界を感じていて(当時は設定3でやっていたけどいろいろカクカクだった)、PCを買い換えようとし始めてからなんだかんだの理由で、vita版を中心に遊んでいた時期がありました。僕も最初は、PC版と同時にvita版を運営するという発表についてはあまり好意的ではなかったのですが(PSO2esについても含む)、それでも携帯機で同じように遊べるというのは実際やってみると結構すごいことだなと感動していたものです。操作性に関してはカメラの動き方に感覚の相違が大きいのと、なにぶんにもボタンが少ないのでやっぱり狭苦しい感覚はあるんですけどね。
そのあとvita本体が調子悪くなったこともあったし、PCを買い替えてPSO2が最高設定でストレスなく遊べる環境になったことに慣れきってしまったのもあって、vitaはながらく部屋のオブジェのなっていたのですが、PSNOVAを遊ぶにいたって復帰したこともあり、最近再び更新を再開しています。といいますか、昨今PSNに対して攻撃があったということで、繋がるかどうか試していたというのもあるんですが、僕がやった時間帯は普通に動いていたようですね。


改めてここそこを見回していると、やはりスペック的にはギリギリなんだろうなと思います。特にロビーはなんとか表示している状態といった感じで。周辺のキャラクターでも、近寄らないと具体的なキャラクターが表示されないという状態は厳しいですね。ソロで惑星に降りるとまぁまぁ遊べる感じではあるのですが。そもそも、vita版は運営開始された当時からそこまでクオリティが高い画面ではありませんでしたので、変わらないといえばそうなのでしょうが、周囲のvitaのタイトルに比べるとどうしても見劣りしてしまうというのはありますよね。
先日、PSO2esにおけるiOS版の推奨機種が変更になりました。僕は未だにiPhone4sなのですが、遂に対象外になってしまった訳です。もともと快適に遊べる環境ではなかったのでこれはもう仕方ないと思うのですが…。しかしながらvitaの場合は処理が重たくなったからといって機種を変更するというわけにはいきませんよね。EPIIIアップデートの際にデータの最適化をやってデータ量そのものは小さくなったというのはあるのですが、処理の重さとはまた別の分野のことだと思いますし…vitaでマガツとかはまだ遊んでないのですが、どのように表現されているんでしょうかね。気になるところなのですが、一日に1回ぐらいしかこないクエストで、PC版でも立ち回りが不安定なのにvita版をやって大丈夫かという不安の方が大きく(汗) まぁ簡単な難易度でやればいいのですが。
PC版のユーザーにしてみれば、vitaがあるからアップデートの足枷になって、PC版に積み込める要素がなくなっているとの批判もあるかと思います。確かにそういう面もあるのではないかと推察されますが(念頭にはPS2版のPSUがあるのでしょうね)、まぁもう始めてしまったものは仕方がないですし、実際にvita版を中心に遊んでいる方もいらっしゃるでしょうので、出来るところまでは頑張っていただくしか無いですね。PCのソフト一般の話になりますが、PCの容量が大きくなっただけなのに、同じ動作をするソフトウェアが何故か重たくなったり容量がバカでかくなったりするという体験をされた方も多いと思います。ソフトウェアのアップデートなどをすると特にそう。そういう時、ハードウェアに限界があるならそれをソフトウェアの工夫で乗り切るというプログラム上の挑戦が発生することもまた事実なのです。あくまで前向きに、vitaがあることでPSO2に好影響を与える指針で運営がなされていることを期待したいと思います。


そういえば、PSO2のユーザー数が頭打ちになれば、次なる施策を打たなければならなくなると思うのですが…今後、大型アップデート時のPSO2プレイヤー自体の復帰ではなくて、爆発的に人数を増やすとするなら、ひとつはPSO・PSUなどで登場した惑星のリメイクだと思うのですが、もうひとつはやはり次世代ハードへの移植だと思うのですよね。vita版を維持したままでさらなるハードへ挑戦するというのを、酒井Pは以前否定していたものの、結局選んでしまいそうな気もしますね。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR