強化話…どこから強化リスク減少+1を使うかとか

引き続きドゥドゥ・モニカが弱まっている期間が続いております。といいますか実質的には今晩までということになりますが、皆様強化の心残りはないでしょうかね。富豪の方であれば、残った素材で完成品をポンポンと作っておいて売りさばくという手もあるでしょうし、結構な素材を売りさばいたり、逆に次回にとっておくという選択肢も考えられます。まぁパンパンに埋まった倉庫は何かと不便ですので、出来ればこの機会に倉庫の空きを広げておきたいところではありますが。


そんなこんなで強化をするわけですが、パーセンテージが読めない武器強化の場合、心強い味方になってくれるのが、FUNでも引く確率の高い強化リスク減少(+1)というすぐれもの。自分では使わない場合でも1個5万メセタ前後ぐらいの価格を推移しているので、財産としても計算しやすいのですが。
さてこれを実際に使うとして皆さんどのへんから使っていますか。僕は、今回のような強化にボーナスが掛かっている期間であれば★11でも+7までは素でやって、+8からリスク減少を使い始めます。んでもって、+9から強化成功率が上がるアイテムと併用というのがいつものパターンですね。最近はリスク(完全)とかはあまり使わなくなりました。
御存知の通り強化失敗時のマイナスに-3(★12であれば-4)なんてものを引くことがありますが、はっきり行ってその可能性は、僕の経験上ではめったにありません。上記のやり方で-2を引いてげんなりすることがあるのは、0から初めて+10を達成するまでに1、2回あるぐらいだと思いますね。もちろん、連続で-1を引いて+2~+3にまで戻るという悪夢はざらにありますが…。
要は、どのくらいのコストが掛かっているかという暗算と、強化している時の気分を天秤にかけて、何をぶっこむのかを冷静に判断するということが大切です。緩和アイテムにはそれぞれコストが発生しますので、その緩和アイテムを一個つかうと緩和なしの強化が何回出来るかというのをだいだい勘案する。最初から緩和なし連打でいったら安く済むんじゃないかとか、逆に高価な緩和アイテムを連打してみたりとか、感情的につぎ込むようになると予想以上に大きな額が掛かることになります。★11ぐらいの強化に慣れているから、★10以下は余裕だろうと連打したら痛い目にあうとかも…。
ということで、個人的に大切なのは

 ・熱くならないこと
 ・精神的に窮地に立たないよう、余裕が無い時は(緩和期間でも)強化しないこと
 ・失敗がかさみ始めたらその日はやめておくこと

だと思っています。確率の問題ですので、今日やらなかった分が明日やりやすくなるということは全くありません。ただし、ムキになるのが一番いけないのです。頭のなかでドゥドゥをサンドバッグにしつつ、今夜はメイン職以外で遊ぶとか、そういう余裕を心がけると、ゲームが長持ちすると僕は思います。確率とはムキになって戦わない。鉄則です。
とはいったものの、表題の「+1」はそれなりに連続で使いますので、マイショップでまとめ買いするとすぐに1M近くになってしまいます。買う時は沢山買って、買ってしまったら使うのに躊躇わないというのも必要でしょうね。ちょこちょこ買うのも逆に損するような気がします。


お目当ての品を今すぐにでも使えるようにしたいというその気持ちは誰しもが持つものだと思いますが、そこに「奴ら」はつけ込んできますので、メセタを巻き上げられないように、心のコンディションを整えて臨みましょう。


追記 … 強化ボーナス期間は1/4まで続くようです。ちゃんと確認してませんでした。モウシワケナイ
元旦の復刻スクラッチ更新も併せて、素材を含めたマイショップの相場はもう少し山場が続くようですねー

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR