本日はアドバンスのボーナス日

本日はアドバンスクエストにおいて経験値とレアドロップに対しそれぞれ200%のボーナスがついているということで、一部揃っていないLV17のテク/PAのディスクを掘りにいってきましたがお目当ての物は出ず。目的が決まっているので同じ所ばかりに行きたいのですがカプセルを多く持っているわけではないので結局ジリ貧になるという、まぁ酷い有様でした。頑張ってもカプセルが出現する数はレアドロに左右されないというのはシステム的には上手くやっているなという感じではありますが、実際に赤字だったりすると憂鬱になりますよね。


現状、ディスク堀り以外に価値を見いだせないアドバンスですので、たまにこういうブーストをやらないと本当に誰もやらない死にコンテンツになってしまうというのは運営側も認識しているのでしょう。しかしながら、現状ではアドバンスリスクを上げる意味もないし、敵は無駄に動きがいいし、実入りも少ないとなればどうしようもないですよね。とりあえず、ガラリと地形とか風景でも違えばまだ意味もあるんでしょうけどもそんなこともないし。前は特殊能力でIIIが落ちるというのも魅力でしたが、今ではどこでも普通に手に入りますしね。
唯一他のクエストと違うのは、敵が無限に湧くわけではないので、かならず全マップを踏破して敵を根こそぎにしないと大抵損をするという仕組みですね。僕も以前は通常のマップでもなるべく全部のマップを踏破するような遊び方を目指していたのですが、デイリーオーダーを効率よくこなそうと思ったらそんなことはやっていられない訳です。マップ踏破に意味があるかといえば特になく、どちらかといえば趣味というか拘りだったのですが…でもまぁ、アドバンスを遊ぶ際にはたとえ道中でバーストが連続したとしても普通は一応全部回るというのがセオリーだと思います。時に全マップを巡るどころか、一本道とか極狭いマップになって赤字確定とかいう罠も潜んでいますが。
そもそもカプセルというシステム自体が失敗であって取っ払ってもいいんじゃないかという意見もあるかと思いますが、前にも書いたことがあるのですが、一旦実装したものを簡易な方向に統合するよりは、このシステムを使って有意義な遊び方を提供できたほうがいいと思うんですよね。アルティメットがとにかく難しく実入りも少ないが★13があるだったら、アドバンスはカプセル=金銭的なリスクを賭しても繰り返しやることで実入りがあるという方向は守られないと意味がありません。テコ入れするとしてもそのコンセプトは維持していただきたいところです。


今後いつになったらアドバンスにテコ入れがされるのか分かりません(ゆくゆくはXH対応になっていくのでしょう)が、遊び方を変えるという意味で導入してみればどうかなと思うのは、アドバンスのみ全体マップが使えなくなるというシステムです。そもそも、PSO2のマップは全体マップを開いてみれば大体、制限されている正方形のマップのどこにゴールがあるか読めることが多いですよね。もちろん、酷い蛇行でグルグルと歩かされる場合もない訳ではないですが…。マップの大きさの上限が正方形で制限されてしまうのが変えられないのであれば、アドバンスが未踏地域の調査という建前であるならば、全体マップがなんらかの理由で使えないことで、集団行動を余儀なくされたり、または手分けして探しものをしたりという方向性で遊び方が増えるのではないかと思うのです。化石の探しものクエストなどの難易度はかなり上がるでしょうが、相応に高額の報酬と引き換えなら納得もできるでしょう。
大掛かりに変更ができないのなら、小さいこだわりとアイデアで新しい遊び方を提供できるはずです。運営側には柔軟に対応して頂いて、またアドでも前向きに遊ぶ意味を作っていただきたいところですね。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR