イベントクロニクルとか

シナリオをざっと見直すためにイベントクロニクルをざっと見直していたのですが、時系列的にいくと、特にEpIはかなり無茶な感じで話が並んでいるのが改めて分かりますね…すべての出来事にプレイヤーキャラクターが参加しているのはマターボードの力なのですが、それにしても3/31にダーカーのテミス襲撃があって4/1にはダークファルス・エルダーの復活があるというのは、アークス的にはもう勘弁してくれという感じではないでしょうかね。また、3/31の午前中に遺跡周辺を六芒均衡が監視しているイベントが有るにも関わらず、午後にはテミスでの防衛に参加しているということで、アークスは少なくともナベリウスとオラクル船団間をほぼタイムラグなしで移動できるということも分かります。ワープに時間がかからないとしても、手空きのキャンプシップに乗り込んだり惑星上/アークスシップを移動したりと、現実に則して考えるといろいろ時間が掛かると思うのですけども…。
また、4/1にエルダーを撃退したあとで約一ヶ月に渡ってクーナ編が始まるのですが、同時期にアークス戦技大会が開催されているというのも謎です。クーナの慰問はプロパガンダとしてまぁありかもしれませんが、戦技大会のほうは素直に、大量発生したナベリウスのダーカーを駆逐する作戦とかでよかった気がしますね。まぁこの辺はvita発売の絡みがあって、仮にシナリオライターの希望があったとしても商売的に順序が変わった可能性もあるんじゃないかと思いますが。
ともあれ、EpIIからは無茶な時間設定がなくなっていることからも、当初マターボードとストーリーで予定していたことを大きく変えたのは間違いないと思っています。先に進むストーリーを見るのさえ確率との勝負だったマターボードがあっという間に有名無実化しましたしね。
このイベントクロニクル、時系列的にイベントが並んでいるのを樹形図的に表現してあって見やすいことは見やすいのですが、ストーリークエストの題もルートによるサブタイトルも確認できないし、樹形図上ではどこまでがマタボのイベントでどこまでがストーリークエストのイベントなのか切り分けがされていません。詳しくは実際にストーリーモードを遊んでくれということなのでしょうけども、省力化というか、思い切った割り切りですね。まぁネット上で有志が散々データ化しているというのはあるのですが。それでも、ビジフォンにあるストーリーダイジェストと合わせれば、大体把握できるのは間違いないです。ただ、ほぼセットといえるストーリーダイジェストとイベントクロニクルが、マイルーム端末とビジフォンに分かれているのはよく分かりませんね。


ついでにもう一つ、図鑑の中にある武器/ユニットの項目ですが、全種類が何個かというのも表示されないのを改めて思い出しました。プレイ実績は称号に残るようになっていますが、称号が付いている武器を+10をするのも大変ですし、そもそも最近の武器には称号がついていません(★12以上には復活してもいい気がしますけども)。全部の武器を自力取得するというのは極めて難しいですが、それでも全体の武器数が何個あって自分が何個取得したかなんてのは収集欲を刺激する基本的な記録だと思いますので、今からでも実装すればいいんじゃないかと思うのですが、どうでしょうね。
しかしまぁ、デザインなど改めて眺めていますと、コモン武器の系統化された格好良さは素晴らしいと思います。チャレンジモードが始まって、シンプルかつ機能美にあふれたデザインが見直されることを期待したい次第です。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR