「なりきり」のあり方

どのネトゲでも多分そうなのだと思いますが、他作品のキャラから姿や台詞を借りているプレイヤーや、PSO2内で言えばNPCキャラのコピーなんかで遊んでいる人というのはいつも一定数いますよね。特にPSO2はアクセサリが豊富だったり、そもそもが既存タイトルにあるようなものを狙って実装しているようなものもありますので、そういう遊び方というのは運営側も確信的に想定しているのでしょう。コラボタイトルでなくてもそれなりに再現されているのを見ることも出来ますし。
前にも書いたことがありますが、PSO2が現実的に存続を続けるための方法は、多少アコギであってもあらゆる多様性を認めて実装を続けることだと思っていますので、なにかしら付け加えるものがあるのであればどんどん実装していくしか無いと考えています。他の、たとえばファンタジー系のタイトルに比べれば、PSO2のなし崩しの世界観にはその多様さを受け止める器があると思います。本来であればSFなりファンタジーとしてその世界観を精緻に構築することが理想ではありますが、ゲームタイトルとしては思考停止で商業主義的かもしれませんが、他に見回しても同様の世界観を持たないという利点がPSO2というゲームの方針を援護している感じだと思います。はっきり言って禁じ手に近いと思うので、遠い将来PSO3とかが存在するとしたら(現段階ではその発想自体がSFの領域ですが)、真面目に架空の文化を構築する努力をしていただきたいと思うのですが。


まぁそういうことなので、ことPSO2というタイトルに限って言えば、僕はなりきりとかキャラ再現を否定するものではありません。ロビーでも石を投げればその手のキャラに当たるというぐらいには存在していますが、フィールドで必要以上にカットインを出しまくってプレイを妨害するとかでなければ微笑ましいなと思いながら見ております。懐かしいゲームやアニメのキャラクターを見掛けるとおおーと思ったりもしますしね(実際に遊ばれている方がいらっしゃるので具体的なタイトルは挙げませんが)。おもむろにさりげなく横に並んでSSを撮ったりもしているかもしれません。
特にコラボタイトルが発表された時は、そのコラボのキャラまんまで立っているのも普通になりました。そのキャラの名前で当日にLV50とかになっているのを見て、あらかじめ準備しておくとはマメだなとか思ったこともあります。勿論いまはキャラ名の変更もできますけどもね。
しかしながら、人間何事にもすぐに飽きてしまうもので、再現キャラを作ってはみたものの、いくらか時間が経てばそのキャラの名前のまま、コスチュームはおろか髪型も顔さえも変えてしまってもはや別人なのに名前だけが残ってるなんてのも見かけるのですよね。複数キャラ持ちも普通だとは思いますが、どう遊んでも時間が掛かってしまうのは仕方のないもので、元ネタキャラのイメージを壊さずに遊び続けるというのはなかなか難しいものです。服も髪型も変えられないとなると、アバターの多彩さが売りのPSO2の面白さをかなりスポイルしてしまうことになります。特に、お金も時間もそうそう使えずに1キャラだけでやっている学生さんとかだとそういうこともあるんじゃないかなーとか想像します。
ただまぁ、そういうのをみるとちょっとガッカリするのも事実ですので。


私見ですが、なりきりキャラというのは愛と投資だと思うのです。原作のイメージを壊さないように遊ぶというのは、そのタイトルへの自分の愛ですよね。流行に流されずにそのキャラを育て続けることが出来るなら、それはそれで借り物ではない一つの作品です。マッチングした人もおっと一目置く可能性だってあるかもしれません。ですので、そのようなコピーキャラを作るんであれば、それなりの覚悟を持ってキャラ制作枠の一つをつぶして投資するつもりでやって欲しいなというのがら僕の意見ですね。ある意味、長年にわたって1ジャンルの同人誌を作るみたいなものでしょうか…。
現状僕は再現キャラといえるものはありません(イメージを借りている風なのはある)し、TRPGなどもやっていましたので、オリジナルキャラを作ることの楽しさは強く肯定するものですが、だからといってよく出来たなりきりさんをそれだけで排除することはないですし、やるんであれば頑張っていただきたく思います。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR