FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェイン不具合に対して強い修正告知

昨日のメンテで期間限定の混沌クエが配信されています。回りやすいマップ、豊かな敵のラインナップと、面白いことは変わりないのですが、この面白さはやはり計算されたものではなくて面白くて当たり前というか、こういうクエがあれば他に何もいらない状態になってしまうという諸刃の刃というかですね。アルティメットがこういう風に入れ替わり立ちかわりで遊べると良かったのですが、現状ではやはり★13を狙う方=アンガ掘りに最適化されてしまっている状態ですので、運営側もまだまだ工夫していかないといけないでしょうね。


まぁ今日の話はこれが本題ではなく。
ようやくチェインのダメージに他のPAのものが異常に乗ってしまって大ダメージが出る不具合が、1/21に修正されるという告知が出ました。今回は、使用するとアクセスを禁止するという強い姿勢も打ち出しています。昨日のアップデートでマガツの報酬がかなり良くなり、実際にこのチェインフィニッシュを使って数十秒でマガツを倒してしまう動画等もあったようですので、事態を重く見たということなのかもしれませんが。

一部のPAに「チェインフィニッシュ」の効果が適用されてしまう(PSO2公式サイト)

しかし、やはり遅きに逸したという感じは否めません。マガツの前でもバル・ロドスを瞬殺する動画等は沢山上がっていましたし、それに関する修正要望も多く届いていたはずです。せめてこの不具合に対する発表をしてから一ヶ月あまり経つ前に、上記のようにBANも辞さないという態度を示していればよかったと思うのですが、そうでないから「修正まではプレイヤー側に自由に出来る権利がある」と一部の効率重視なプレイヤー側が解釈してしまうことは明らかでしょう。何故もっと早く手を打たなかったのでしょうか。工数的・組織的な理由でゲームの対策に時間が掛かるとしても、告知の文面を変えることぐらいは容易なはずです。
こと、ガンナーはプレイスタイルと実装の差によって、運営側とプレイヤーの乖離が続いているクラスで、運営側がガンナーの大きな利点として推しているのがチェインだったはず。だとすれば、実装に不具合が出てしまったのは仕方ないとしても、細心の注意を払ってバランス調整をしなければならないというのは分かるはずです。僕自身は試行錯誤しつつもガンナーを特色あるクラスにしようとする運営側の努力はありだと思っているのですが、それをこのような流れで心象を悪くするというのは本当に勿体無い。使った人が悪者扱いにされるのも、使わなかった人が使った人を勝ち逃げのように思うのも嫌な感じなのです。
また、マガツの報酬を上げた時点で告知を出すというのも謎で、先に修正と利用禁止を提示してからマガツの修正をしていれば、たった一日ではありますが格差の緩和に繋がったのではないでしょうか。マガツを不具合で倒しまくってその戦果をSSや動画としてアップされたものを、使っていない人が目の当たりにして山のようなメールを運営に送ったのかもしれませんが…。そうなりうるということは予め想像できても良かったのではないでしょうかね。


このブログでは触れたことがありませんが、皆さんご存知の通り、感謝祭でのダンボーの件でかなり特をした人がいる件で、運営側はイエローカードを出すことはあっても即座に厳罰に処すことはしませんでしたよね。今回も同様に、この不具合を使って既に大量の利益を上げた人に対するアカウント凍結などの措置はないと思われます。一部の人を厳罰に処したところで、やってない人の溜飲は下がるものの、結果的に今後に対してあまりプラスにならないからです。やる人は今後別の不具合や裏技が見つかってもすぐに飛びつくでしょうしね。絶対に守らなければいけないある一線は運営側で決まっているのでしょうが、そこより手前はプレイヤー側が理不尽だと思ってもそのままになってしまうというのが、経営判断の一つというものでしょう。その大人の事情を、運営側が必ずしも公開する必要はないと思いますが。
ですが、今後是非改めて欲しいことはあります。
今回のように異常な大ダメージがでてしまう現象が起こり、運営側が不具合だと判定した場合は、すみやかに告知をし、それを使うことがゲームにとって害になり、処分の対象になりうるということを明確に示してほしいということです。たてまえで言えば、毎度ゲームを始める際に規約でそのようなことはあらかじめ書いてありますし、それを承認したという言質はとっているわけですが、実際問題プレイヤー全員が毎回あの文面を頭に入れているかというとそういうことではないでしょう。F2Pを運営するということは可能な限り参加への障壁を下げているということであり、ならばゲーム内のサポートもそのレベルで展開するべきではないでしょうかね。不具合を直しますがいつ直すかわからない、その不具合を使っていいのか悪いのかも書いていないというのはやはり不味い手だったのだと理解して、ホームページなり、ニコ動の放送局なりで、「不具合を使うのは反則で禁止」というの大前提を徹底して打ち出すべきです。


もちろん、デバッグの時点でクラスやスキルの組み合わせによってとんでもないことが起こってしまうということを検証できていないことに対する指摘はなされるでしょう。それはそれとして別に重々考えるべきことだと思いますが、今回の対応はそれ以前の問題じゃないだろうかと僕は思っています。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 個人的要望 アルティメットクエスト PSO2放送局 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。