マガツの報酬がすごいことになっている件

今日は短めに。昨日のチェイン不具合利用で高速にマガツを倒しまくった人たちがどうやら一週間の停止処分になったようで、それはそれとしてこちらには関係のないことなのですが。
今回の措置の直接の原因ともいうべきマガツ報酬の上方修正が酒井Pのブログにて発表されています。実際、昨日僕もマガツにいってみてトラブ100%+レアブ250%を試したのですが、3周してキューブが40弱、★11が2本でましたので違いは歴然というか、防衛以上に儲かるようになっていました。同じ状態で以前なら★10が出て数個、輝石が数個とかいうレベルでしたので、別ゲーという感じです。
これまでで防衛であれだけ★10=キューブが手に入るようにしてしまった以上、その儲かり方のレートを戻す試みは無理に近いということが証明されてしまった感じですね。これからも同様に、大規模なクエストを実装しても人気がなければこのようにテコ入れをするということでしょうし、アルティメットの報酬に関しても将来的には大幅なテコ入れがなされる可能性があるということなのかもしれません。一方でアルティメットは現状維持で、★13狙いの人達のみが行くコンテンツになるのかもしれませんが…。どちらにしても、PSO2というゲームは防衛基準の報酬が準備されなければプレイヤーの欲望を刺激することが出来ないゲームだということになってしまったかのようです。
今後実装されるクエスト、直近で言えば普通にレアが落ちそうもないチャレンジクエストなどで、今回のことを踏まえてどのように報酬が設定されるのか、気になるところであります。


クエストにおける報酬を増やすにしても、クエストの差異を考えながら段階的に増減を試みるということは出来ると思うんですけどね…現に、ダークファルス・エルダーに関しては、そのレアの種類と腕まわしの経験値の高さから、それほど多くのレアが出なくても人が集まる人気コンテンツになっているわけで。マガツはエルダーと違い、倒すまでに踏まなければならない段階が多く、これまでは労力に対してほとんど実になっていなかったとはいえ、いきなりびっくりするぐらいの報酬にするのが正しいのか、どうなのか。
プレイヤー視点ではなく、会社の仕事と考えるのであれば、実装したクエストに応じて遊ばれる(クリアされる)べき回数のノルマなどがあったりするのかもしれませんが、それはそれでなんだか身も蓋もない話で寂しいですよねー。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

No title

ツイッターでいつもお世話になってます。
どんなクエストを実装しても結局報酬次第というのは少し寂しいですね。

Re: No title

> ツイッターでいつもお世話になってます。
> どんなクエストを実装しても結局報酬次第というのは少し寂しいですね。

書き込み有り難うございます&ツイッターでもお世話になっています。
自分も本来は面白さそれ自体がプレイの欲求に繋がるようなゲームであってほしいと思うのですが、ネットゲームでは難しいのですかね…。よりアクションゲームに近いPSO2であればそういう方向性もありかなとは思うのですけれども。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR