PSO2を遊ばない日

ちょっと考えてみたら今日はまだPSO2に繋いでいませんでした。ゲームを好きで遊ぶ度合いは人によっていろいろあるとは思いますが、広義のTVゲームを毎日遊ぶかどうかということを考えれば、日本の全人口と比較してみれば遊ぶほうが少数であるのは間違いないでしょう。スマホや携帯を触るかどうかとなると判断が難しくなるかもしれませんが…。


ネットゲームを毎日遊ぶかどうかというのは、自分の裁量・意志によるものがほとんどだと思います。毎日繋がなければならないという状況になっているとしたら、たとえば、あらかじめ友人と約束をしているとか、チームの規則で毎日これだけのポイントを稼がなければならないと決まっているということがまず考えうることですが、それらは人同士の約束で、命が掛かっているなんてことでもなければ強力な強制力を持つとは考えにくいです。
次に、自分に対する追い込みというか、切迫感を感じている場合。繋いでいなければ落ち着かないというのは習慣というか中毒みたいなものなので治療がいると思いますが、毎日ある程度の実入りを稼いでいなければプレイヤーとして最前線にいられないという強迫観念などを感じる人がいるかもしれません。しかしながら、PSO2は資産を貯めることができるものの、その数値を競う場というのはゲーム内にはあまり存在しないので、数値の上昇そのものを快楽とする人以外にこういう類のマインドセットは難しいと思います。
次は、毎日ログインしないことで損をするという可能性を感じる場合。アップデート直後など相場監視による戦いや、ログインボーナスの継続、毎日配布されるアイテムの受け取りなど、確かにログインしなければ得られないものばかりです。ただ、PSO2で公式から毎日得られるボーナスは大したものではありません。デイリーオーダーなども受けるだけ受けておけば時限があるわけではないですし。コツコツ続けることが他人と差をつけるというのは何事についてもいえることですが、一日二日繋がなかったといって何か問題になるということは、このゲームには無い気がします。


毎日続けるということは、僕らが暮らしている日本ではどちらかといえば前向きに評価される言葉だと思います。特に、やらされる状態でなく、自分で選んだものを(くだらないことでも)毎日続けること自体にプラスの評価を与えるという風潮は多い。しかしそれはなんとなく一般的に常識となっている道徳みたいなもので、実際には事例によって毎日でなくてもいい、毎日が実はプラスにならないことだってあるのですよね。
最初は面白くて続けていたネトゲに、いつの間にか義務感で毎日なんとなく繋ぐようになっているとしたら、続けること自体に意味や価値があるとついつい思ってしまうからだったりかもしれません。フレと会って一言二言でも話がしたいとか、プレイ感覚を忘れたくないとか、そういう自覚的な目的があるならばいいと思うのですが。インする前に今日は何をしようとか、昨日は何をしてたろうとか、そういうのを一呼吸おいてから始めても遅くはないし、逆に今日はやめておこうと思うことが明日のプレイを楽しい物にする可能性だってあります。脳は自分が思っている以上にどうでもいいことを意識の下で覚えてたり欲しがっていたりするものなので、そのゲームが好きなら数日おいたところですぐに復帰できるし問題はないと思います。今は予告緊急が多量にあるので、どのクエストを狙って遊びたいというのも難しくありませんし。
PSO2がそうとはいいませんが(この辺の考えにプレイヤー間の差異はあるでしょうね)、様々に手管を講じて長時間ログインを要求するような構造になっているゲームは、プレイヤーに対してどういう対価を求めているか、ログインする前に考えてみるのも、ゲームを楽しむコツだと思うのですがどうでしょうかね。


あ、流れるように次々とクエストをこなしているとブログが書けなくなるというのはあるかもしれない。
PSO2のブログを面白く書くためにはPSO2ばかり遊んでいてはいけないんじゃなかろうかという、矛盾を感じる今日此の頃です。…まぁ今日はブログも書けたし、ちょっと入ってみましょうかね(タイトルに偽りあり)。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

なるほど!

お久しぶりです!
いつも楽しく読まさせていただいています。

今回の文章を読んで、

「なるほどー!」

と、思わずコメントしてしまいました。

私はどちらかと言えば、
毎日ログインをするタイプではないのですが。

たまたまログインしている日が続いていると、

「あ、ログインボーナスが切れちゃうなー」

なんて思って、
なんとか連続ログインを続けようと、
遊ぶつもりじゃなかったのに、
ログインをしちゃったりした経験があります。

そういう時はPSO2で「遊びたい」って気持ちよりも、
「ログインボーナスが欲しい」って気持ちが大きかった気がします。

大好きなゲームを純粋に楽しむために、
両手いっぱいに握りしめているモノを、
少し置いてみるといいのかもしれませんね!


長々とコメントを失礼いたしました。

Re: なるほど!

コメント書き込み有り難うございます&いつも読んでいただいてありがとうございます。

> 大好きなゲームを純粋に楽しむために、
> 両手いっぱいに握りしめているモノを、
> 少し置いてみるといいのかもしれませんね!

そうそう、こういう気持ちがわかっていてもなかなか実行できないというか、習慣性というんではないと思うのですが、思考停止で繋いでたほうが楽というのがあるんですよね。
ちょっとおやすみしたほうが楽しいこともあると思うんですけど人間のやることですからね。
人によって良い悪い場合があると思いますが、たまには試してみてもいいんじゃないかと僕は思いますです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR