お使い中のサポートパートナー

pso20131116_050533_004.jpg


上記の画像はかなり古いもので、このサポパは今では長身のおねーさんになっておりますが、それはさておき。
僕自身はあまり使わない機能なのですが、いつぞやから追加されたもので、サポートパートナーをアイテム回収のオーダーに従事させていても姿はマイルームに置いたままにできるというものがあります。
せっかく頑張って作ったサポパですので、マイルームを整えている人ならインテリアの一部として飾りたい、人に見せたいと思う人もいるでしょうし、多分そのような要望も実際に届いたのでしょう。
ですが、仕様としては単純にキャラクターを置いておくだけで、動作も仕事させている時とそうでない時で変化するわけではありません。たとえばホログラフィックのように透過させて立たせていたりすると一発で「今お使いに出しているのだな」というのが分かりますし、グラフィックをそのままにしておくとしても、声を掛けても受け答えしないとか別メッセージを出すとか、そういう表現をしておけば意味合い的にも全然違うと思うのですが。


サポパに関してはストーリークエストのエピソード2の途中である特定の役割を果たすというのはありますが、それ以外は特段フィーチャーされることもありませんし、より単純な構造であるマグのほうが普段一緒にいることもあって、いまいち存在感が薄いというのはよく云われているんじゃないかと思います。満員になるとブロックに戻れなくなるという仕様から、マイルームを使用しないという人も多いでしょうしね。あとはフレパ同様にパートナーとして使えるのと、Eトラでたまに出てくるぐらいですか。
これも実装したはいいが続かないコンテンツであり、その後は縮小傾向になってしまうといういつものパターンのような気がします。今回取り上げた、探索中も姿があるというのは典型的にその例に合致すると思います。まぁそもそもサポパの仕様自体、サポパ用に設定されたというよりは自キャラのメイキングでキャラクターを小さくしただけという感じですしね。


とはいったものの、では何に使えるんだろうとか考えちゃいますけども。
一案としては、フレのマイルームにメッセンジャーとして送れるとかいいんじゃないでしょうかね。グッジョブはいつでもどこでも不特定に送れるのでそれで事足りるというのはありますけども、マイルームに帰ったら知らない客(サポパ)がいて、送り主のメッセージを届けてくれる。メッセージを読んだら、返事を言付かるかどうか訊いてからサポパは出て行く…それだけでも結構充足感がありそうです。マイルームに人が来ると緊張してしまって喋れないので鍵をかけるなんて人もいるとは思いますが、サポパの方がやりやすそうですしね。もちろん嫌がらせなどに使われないようシステムのフォローなどもあるべきですが。
上記に書いた、探索中も立たせておきたい件についても一工夫あって欲しいところです。


いずれにしても、一定の時間を掛けて作ったサポパですので、育成に前向きになれるコンテンツが継続的に追加されることを期待したいですね。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR