緊急やってて電話かかってきて

電話じゃなくて宅配なんかの場合もありますけどね。あるいは急なトイレとか。
一人でデイリーなどこなしている時は別に棒立ちでも構いませんが、時間制限のある緊急や12人埋まっているマルチなどでは、家に一人しかいなくて対応し無くてはならない場合に難儀することになります。居留守を使って返信するという手もありますけれど、宅配などでは面倒くさいことになりますしね。
フレと遊んでいる場合は一言「ごめん、電話出る」と言えばいいですが、野良で見知らぬ人と遊んでいる時にそういう声掛けをする人は満たことが無いですし、自分もやったことがありません。まぁ電話に関しては折り返し電話するという対応のほうが現実的だと思いますが…。
どうしても離席しなければならない場合は、仕方なく目立たないところにキャラを立たせてさっと幼児を済ませてくるしかありませんけれども、その間にタイミングよくゲル・ブルブが発生してきて死亡ということも無きにしもあらず。ダーカイムなどの発生位置は修正されてクリアしやすくなりましたが、凶悪なゲルは相変わらず広い範囲でアークスを狙い、しかも強烈なダメージを与えてくるので容赦ありません。
まぁ寄生と思われてもいけませんし、フリーメッセージなどで「幼児で短時間離席します」などと書いておくと丁寧な対応でいいんではないでしょうかね。ネットゲームですから本当は会話で対応するのが本筋ですが、緩いPSO2ならばこれもありでしょう。ただし、一人欠けるとクリアのランクに関わってくるマガツや防衛などでは、始まったら席を立たないという状況を作っておかないと他人様の迷惑になりますので、そこは優先すべきでしょうね。


寄生といえば、マップの何処にいても経験値が入る防衛戦(絶望)でこのあいだ棒立ちさんと遭遇して、ラス前にA.I.Sがフル稼働している時に外のメンバーの人が「止まってるの分かりますよ」という旨を注意されてました。我慢できなかったんでしょうね。時間的に修羅場ですので注意をしてる暇があったら戦えよというツッコミをする人もいるのでしょうけれども、まずはコミュニケートをとるのがネトゲの本質ですので、それ自体は概ね良いことだと僕は思います。その結果がお互いにブロックするしかないとしても、ですけども。
モニターの前でゲームをしているのは一人ですので気づきにくいと思いますが、妙な動きをしていたり言動が変だったりというプレイヤーキャラクターは、とても目立ちますし浮いてしまうものです。自分自身あまりプレイヤースキルが高いわけでないので(床ぺろ多いので)いつも気になるのですが、たとえゲームでも多少、たまには自身の行動を自省してみるといいんじゃないでしょうかね。その延長線上に、世界観の中でキャラクターをどう振る舞わせれば溶け込めるのか、違和感を他人に与えないのかという、ゲーム全体への興味も湧いてくるような気がします。アバターを身内の前のみならず、どこでも無駄に露出させない、とかね。


とりあえず、緊急やっている間に密林その他から宅配が届かないことを祈りながら今日も緊急に向かうわけですが。それでもウチは狭いので応対に時間がかかりませんが、広い家に住んでて2階に自分の部屋があるひととかは大変でしょうね。あるいは屋敷とか。多分執事とかがいて取りに行ってくれるのかな。むしろ自分が受け取りに行って、緊急の時だけ執事やメイドさんが代わりにプレイしてたら笑います。しかも本人より上手かったり…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR