そこに危機感はあるのか(マガツ報酬修正の件)

酒井Pのブログでも告知されているとおりです。

マガツドロップ不具合等についてのお詫び (ファンタシースターシリーズ公式ブログ)

長らく遊んできた自分も最近の流れはかなり悪いように思います。少なからず真剣に遊ぼうと思う対象にはなんらかの愛着が湧いている訳で、それが雑な運営やミス連発で台無しにされると考えるのも面倒になってくるというのは仕方ないと思うのです。モチベーションが維持できませんよね。失敗も修正も自動では発生しないのですから、なんらかの意志で人為的に行われたものでしょう。チェック体制だって2重3重にあると思うのですが、あんまりに適当だとプレイヤーがそれを運営側の悪意と捉えても仕方ないと思うのですね。


僕は前々から、思いつきでぶち込めるシステムをどかんをぶち上げるのがPSO2のスタイルで、その実装したものが上手く回れば盛り上がるけど、そうでなければすぐに風に吹かれて軋むようなものだと思っていました。で、それが好ましくないので、あんまりにもおざなりにされてる別方向でケアするのが必要じゃないのとブログで駄文を書いてきた訳です。それでも、これまでは接続人数も多く、上手くいってた方だと思いますし、なんのかんのと言いながら僕も楽しんできました。
ですが、年末前のアルティメット実装からこっち、意図したことがどうにも上手く行っていないから運営側も不貞腐れているんじゃないかとか、おおよそそんな印象を受けます。悪循環はどこから始まっているのでしょうかね。報酬が多かったから/少なかったから? XHの敵が無駄に硬すぎたから? 無理なバランス調整を始めたから? いずれにしても雰囲気の悪さは伝播しますし、さらなるミスを招くでしょう。実数を測ったわけではありませんが、ブロックの埋まり具合をみてる感じ人が減っている感じもあります。


チャレンジクエストの実装まで大きな要素が追加されるわけではありませんので、危機感を持って全体を見直すべきだと思いますけどね。いずれにしても、客が減ってるからと大盤振る舞いするなんてのは愚の骨頂です。それが基準になったら今後この世界はどうなるんですかね。それも考慮せずに、今回の件は行われたんですかね。
木が育つのに100年掛かっても切り倒すのはチェーンソーで数分ですよ。
もったいないので本当にお願いします。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR