緊急の名前を変えて欲しいとか考えてみる

以前から出している要望で、予告緊急を「今週の作戦予定」などに変更してほしいという件があります。
「緊急任務」を「予告」するというのは言葉的におかしいですよね。こういう言葉の細かいところを演出するのが、ゲームに対する没入感を左右すると思っていますし、ゲームの内容を変更するわけではなくて表記を変えるだけですので(もちろん表記ルールを変更・統一する必要はあるでしょうけども)、それほど手間のかかる作業では無いと思うのです。世界設定を新たに設けるわけでもありませんし。運営側がそこに価値を感じるかどうかということに掛かっている訳ですが、残念ながら現状は変わる気配がないみたいです。


それと同じような話ですが、緊急クエストのタイトルを物語調から、より名前で端的にわかる表現にしてほしいという希望があります。昨日こういうふうなことをツイッターで呟いていたのですが、ようするに

「静穏を破りし大海の脅威」 → 「浮上施設に於けるバル・ロドス掃討作戦」

みたいな感じです。よりアークスが任務に就くということが明快に表現されている内容ということです。クエスト・オーダーの物語調タイトルは初代PSOからの伝統ではありますが、その系譜はストーリークエストに任せて、作戦であれば作戦らしい名前のほうが共有しやすいと思うのですが、いかがでしょうか。実際、アークスクエストの多くはそのようなタイトルになっているわけですし、ネーミングルールとして緊急にこのような物語調の名前をつけるのは何故なのだろうと思います。
もっとも、バレンタインなどのアトラクション系クエストや、クエストの特徴が共有されている期間限定の混沌系クエストであれば、まだ理由もわかるのですが。


これら2つの観点…「予告緊急を予定作戦と言い換える」「緊急クエストの名前をより実務に似合ったものにする」をあわせて、予告緊急と通常発生の緊急のタイトルを変更するという方向性になっていかないかなと思っていたりもします。
例えば…


予告ファルスアーム戦 「ファルスアーム追撃戦」
通常ファルスアーム戦 「迫る漆黒の腕」  

予告アポス・ドリオス戦 「狡猾なる黒翼の尖兵」
通常アポス・ドリオス戦 「旧マザーシップ奇襲作戦」

予告マガツ戦 「降臨する星滅の災厄」
通常マガツ戦 「極大敵性存在の緊急撃退任務」


…という感じで。
こうしてみると、同じクエスト内容ではありますが、何故任務が予告されるのか、何故緊急で発生するのかという推察が可能になります。予告マガツ戦はスクナヒメがマガツ出現時期を告知するから作戦予告、通常マガツ戦は突然現れたから緊急任務、という風に。たかだか認識の問題ではあるのですが、でも、こういうこだわりが世界観に幅をもたせるのだと思うのです。もちろん、遊ぶ方はこれまでどおり予告or緊急の認識で構わないわけで、そのうちの幾らかの人が拘って遊べるようになるというのが、全体としてプレイヤーに好影響を与えるようになると僕は思っています。
ケーキを買ってくる際、整った見た目をしていようが崩れていようが、構成する素材は一緒ですので味は変わりませんけども、拘って整えられたものはまず見た目で楽しめて、そこから味を楽しもうという意欲を湧かせてくれますよね。PSO2の開発・運営側も、そのちょっとの手間がゲームを豊かにするという認識をプレイヤーとも共有していただけたらなぁと思う次第です。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR