レアエネミーは探さない

今日、浮上施設緊急に参加した訳ですが、最後のバル・ロドス&レオマドゥラード&ネプト・キャサドーラとの戦いのところで、いずれこういう日が来るとは思っていましたが、三匹ともレア種が出てきました。

pso20150226_183933_000.jpg

ちなみに名前はバル・ドミヌス マルドゥザリード キャサド・バドゥール です。
覚えられない…。
それぞれが厄介な攻撃をしてくる上に侵食核から反撃しまくってくるしもう手に追えないというか。自分の武器が若干反則気味なチェインソードなので死ににくくはあるのですが。でもま、XHを駆け抜ける皆さんは手慣れたもので、なんとなく分担して、ロドスを後回しにして2匹を手前に引き寄せて一匹ずつ始末している感じでした。しかしこの侵食された3匹が同時に出てくる場面、PSO2のエネミーが繰り出す連続攻撃でも最大の絨毯爆撃じゃないでしょうかね。。


ともあれこのレアエネミーというやつ、昔はほんっとうに出現率が低くて、レアボスにまつわるディスク堀りか大変だったのを覚えている方も多いと思います。緊急自体の(レア含む)ボスの出現率もそうですし、今のように頻繁にレアエネミーブースト加算なんかのボーナスも付きませんでしたからね。そういう意味でいえば、ジラードのクエストも達成するのに高いハードルがあったわけですが。
今は特定の敵を一度に多量に倒せるクエストがなにかしら設定されていますので、そのクエストを重点的に回れば出会えないレアエネミーはあまりいなくなりました。エクストリームクエストにはいくつかのレアエネミーが確定で登場します。また、今回の浮上施設がらみなら上記のボス以外にも、鳥ダーカーのレアエネミーが何種類かいて、普通に浮上施設を遊んでいたのではなかなか出会うこともないのですが、最近実装された浮上施設緊急で多量に発生する敵に当たることで、遭遇確率を増やすことができます。
PSEバーストに代表されますが、PSO2というのはレアアイテムもレアエネミーも、とにかく回数を試行して出現率を増やす、「確率と戦うRPG」だということが出来ます。レアアイテムはゲームの根幹ですのでみんな血眼になって探すわけですが、レアエネミーを探すというゲームは今や成立しなくなってきました。ちょっと前まではデイリーオーダーを遊んでいるとレアエネミーに遭遇してオーダーがめんどいとうざがられていましたが、ここも修正されてレアエネミーでもカウントされることになったため、便利になったわけではありますが、ますますレアエネミーは「いるだけ」になってしまっています。PAディスクも手に入りやすくなりましたし。普通に遊んでいれば、ジラードのオーダーもいつの間にかクリアできるという感じですかね。


レアエネミーは大半が、昔のRPGでいうところの「色変え」モンスターみたいなもので、レアエネミーだから特別な動きをするとかいうことでもないのですが、「新規にエネミーを設定したからレアもいれておこう」といったルーチン的な実装手順ではなくて、せっかく用意するのであればそれを生かした遊び方を提供して貰いたいところです。
メセタンやタガミカヅチは今でも遭遇することに意味があるレアエネミーなわけで、そういう特別な意味付けを持つレアエネミーを「色変え」エネミーに設定することも出来るはずです。勿論、レアエネミーに特別な攻撃パターンを設定するのもその一つでしょう。バル・ドミヌスであれば、ファルスアームのように地上をぐるぐるとうねってくるとかしてくると鬱陶しいことこの上ないでしょうね。そして地上で倒されると干からびて、骨を晒して死ぬ。こういうエぐ面白いイベントがあっても楽しいような気もします。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR