マガツ腹パンに思う、クエストの劣化

せっかく頑張ってあれこれ実装したマガツですが、報酬配分の迷走でクエスト自体があまり評価されることもなくなり、現在では大量のキューブバラマキ・それにともなう緊急発生率の減少とサーバー間格差が糾弾されるようになっています。もしマガツをいざないなとど同じように予告緊急のみにしても、現状の報酬体系では適切なクラスで遊ばれることはもうなく、大半のプレイヤーがSH帯でのキューブ乱獲を主眼に置くことは間違いないです。
現状ではXH級の攻撃力を持つアークスがSHで、弱点でなくなったマガツの部位にWB上書きし続け殴り続けることで、チェインフィニッシュ&極大ダメージPAで修正が入った時期と同様の効率でキューブを狩ることが可能になっています。いわゆる腹パン(お腹の顔を殴り続けるので)というやつですね。
水曜日のアップデートでXHのダークファルス・ルーサーが攻撃方法を一部変更し、腹を殴っただけでは倒せなくなっているということなので、マガツも今後なんらかの仕様変更を受ける可能性はあります(弱点ではなくなった顔部位にダメージが入らなくなる等)。しかしながら、SH帯の報酬が現状のままであれば、今の遊び方が変わることはないでしょう。もしSH帯の報酬を下方修正したならば、何故VHの報酬を修正した時に直さなかったのかという批判にもなってくるでしょうが、マガツ発生が現状のように少なく、一部のシップに偏る(ずっと記録をとっている方もいるようです)のであればそれはそれで批判は蓄積されていくでしょうし。


報酬面の迷走も残念ですが、個人的にはギミックを使って足止めをするという遊び方が死んでしまったのが残念です。
とはいえ、これはこのゲームの宿痾みたいなもので、レベルが上がり火力が増していくと、マルチプレイにおけるどのクエストもどのボスも「攻撃を避ける暇があったら最大火力で殴ったほうが早い」という結論に達するということになります。特定のPAとサブクラスと潜在の、倍率を上書きするシステムによって火力の倍々ゲームが起こるので仕方ですし、いまさら単純な足し算のゲームには戻れないと思うのですが、であれば、運営・開発側はプレイヤー側の遊び方がルーチン化することをどのくらいだと考えているのでしょう。企画を立て制作して実装するまでに1年とか半年とか掛かるのか分かりませんけども、1ヶ月ぐらいで消費されしきって作業になるというのを元々念頭に置いているのでしょうか。
違うからこそ、たとえばマガツの初期報酬や、現状の浮上施設緊急などに於ける、いわゆる渋い報酬・レア出現度を設定するのであれば、何故それを簡単に変更してしまうのでしょう。どのように遊ばれているかというデータは刻々と記録しているでしょうし、毎月棚卸もやってるのでしょうから、売上に問題があれば方針を変えるというのは企業としては当然でしょうが、では前もってコンテンツが消耗しにくいように設計するというのが、経験の蓄積のはずです。
一方でXH帯の敵には「硬いだけ面倒なだけ」という批判があって難しいところですが、ただ、ランクを下げたほうがより多く報酬が得られるというバランスはどう考えてもおかしいと思います。いろいろと批判も多いアルティメットのアンガ掘りのほうが報酬を目指してクエストに参加する理由として、まだまともでしょう。


某電機メーカーの悪口に「保証期間が切れた途端に壊れる時計が内蔵されてる」なんてのがあります。事実かどうかはさておいて、修理よりも新品を買ってもらったほうがいいという仕組みがどのジャンルの商売にも浸透しているのは確かです。
PSO2はネトゲとしては大規模なコンテンツを逐次投入されていて、それはそれで恵まれていると思うのですが、一方で実装したコンテンツが死んでいるというのも少なからずありますよね。戦闘バランスばかりが槍玉に上がりますのでそこには(良くも悪くも)手が入りますが、それ以外のものに対する放置だって数えれば枚挙にいとまがありません。ですが、長期間遊ぶものだからこそ手を入れていって欲しいし、せっかく大々的に導入した要素がみるまに 陳腐化し作業化することにゲンナリもするのです。実装されたコンテンツ自体にせよ、報酬体系にせよ、この現状不可避な経年(というか月単位での)劣化を「仕方ない」と運営側が思っているなら悲しいですね…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

No title

 ブログ主様はとても消費がはやい方のようですね、
 避ける必要が全くなくなったと仰ってますが、野良では未だにリンガや下手をすればラグネですら床に転ぶアークスが大勢います。
 マルチバーストですら床に転ぶ人もいます。
 私は固定はしたことありませんが、shでのマガツをお腹の部位だけで壊してる人たちと当たったことがありません。
 
 これだけ考察しているのですからもうお気づきでしょうが、某MMOのようにアプデや期間ごとのイベ等の頻度を減らせば不具合も少なくなるし、いや全くなくなるかもしれませんね。

 ただ一アークスとして言わせてもらえば、それだけはしてほしくありません。
 ブログ主様が仰っているようなことは私たちにとっては、殆どが対岸の火事で実質被害はいつもないないと思ってますし気にしてないからです。
 予定調和のような期間イベでも、あのへんてこなBGMを聴きながら少しだけ変わったマルチを回りたい。そう思っています。

Re: No title

コメントの書き込みありがとうございます。
楽しさの基準は各プレイヤーにあって、千差万別だと僕も思います。一方で、みんなで遊ぶネットゲームですので、その基準作り(他人との比較)を目的に遊んでいる人も中にはいます。やはり先鋭化していく基準が目立ちやすく、多くの人に影響を与えやすいので、こういう話題を多く取り上げてしまうことになりますね。

コメント主様さんの基準がおかしいとは全く思いませんし、実際野良ではそういうことも多々あるでしょう。かくいう自分も自キャラの強さや操作の上手さにおいては、たとえば所属しているチームのなかでも基準に達しているかどうか不安を感じることもあります。過去のPSEバーストや現在のアンガ掘り、今回取り上げたマガツ対策などにも積極的に参加するわけではありません。むしろ簡単に広まってしまう効率最優先の遊び方にはどちらかというと否定的な立場だったりします。

長ったらしい文章ばかりで恐縮なのですが、これまでブログに書いてきた僕の考えの基礎は、多様な基準を持ったプレイヤーがそれぞれ楽しめる多様性があることが理想だということです。全力でコンテンツを消費する人もいれば、コメント主さんのようにまったり楽しんだり、或いはビジフォン戦士をやっていたり、全然冒険に行かなかったりする人たちが総体として共存できるのが一番良い。そのための第一段階として、現在のコンテンツの更新速度は、多様な人を集めて維持する場となる意味で必要だと思っています。
一方で、コンテンツを作るだけ作って投げっぱなしは勿体無いとも思っています。最初から完成したコンテンツというのはネットゲームでは難しく、整備されなければ効率的な解法がつくられてバランス・ゲーム全体の基準を傾かせていってしまいます。そこの手入れをもっとして続けてほしいなと。会社が投資できるお金には限度があるのでしょうけどね…。
ともあれ文章で開発・運営側に注文をつけることがあっても悪意があるわけではなく、このゲームにまだある大きな可能性をもっと見せて欲しいと願っているからだということです。このゲームにはまだまだそのようなものがあるんじゃないかと僕は信じたいわけです。

コメント主さんのように自分の基準を持って遊ばれている人が意見してくださることはすごく嬉しいしありがたいです。PSO2というゲームがまだまだ、色んな遊び方をされているのだというのを改めて確認できますし。また僕の、ともすれば悪い面ばかりみようとしてしまう視点を引き戻してくれるように思っています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR