FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共通シップの効能

チャレンジクエストと共に実装された共有シップですが、クエストに関してはチャレンジを遊ぶという目的に特化していることもあり、同じ目的を持つ人しか集まらないこともあって昼間でもそれなりに賑わっているようです。今、イデアルシリーズと言われる☆13の武器取得を目指している人(うちのチムメンさんでもすでにゲットしている方がいます)が目的を達したあとで、どのくらいが安定して利用するかという予想もありますが、各シップのチャレンジロビーの人が少なくなれば共通シップを使うことになると思うので、そこまでは減らないのかもしれませんね。法撃職の人だったらぜひとも属性60にしたいでしょうから、同じもの2本は欲しいところかもしれませんし。


一方で、これまで出来なかった他のシップの人との交流が出来るということで、チャレンジクエストをやらなくても共通シップに行きたいという層も多くいると思います。昨日は日曜日でしたが、やりこみや攻略向けのブロックとは別に、共通シップのブロックで一番下に表示されている撮影向けブロックは、長く人がいっぱいで大人気のようでした。中が見てみたかったのですが、昨日は結局入れませんでした。
PC版のグラフィックのオプションでも、他人のキャラが精細に表示されるのは50人までで、それ以上は灰色の簡易モデルになってしまいます。こう狭くで人口密度が高いと灰色キャラがたくさん見えてしまうのは残念ですが、まぁ仕方ありません。上記に示したロビーにわらわらと人が集まっていると大変な状況になっているのが容易に想像されます。
とはいえ運営側も、チャレンジ以外にこういう使われ方をされるというのを認識していてこういうブロックを準備したのでしょう。チャット向けロビーもありますし。とはいえ、チャレンジロビーの仕様上、長きに渡る放置は落とされてしまうので、巣のようにして黙々とたむろっているというのは出来ませんけどもね。
PSO2のプレイヤーでどのくらいの人がこのような遊び方を望んでいたのかは分かりませんが、一定以上の人にとっては待望の機能のはずです。もしチャレンジクエストが需要を満たしきって一定期間人気がなくなったとしても(チャレンジのコンテンツ追加には半年から一年の期間が必要と、木村Dなんかも云われていたはずですので)、シップ間交流を目的に共通シップは使われるはずです。サーバーを増設して恒久的に運用するというのがどのくらい費用が掛かる(掛かると見込まれる)かは素人なので分かりませんが、投資に見合った回収になるものになれば、さらなるコンテンツへの足がかりにもなるでしょうから、積極的に使われるといいなと。…反対に、今10ある各シップの統合・最適化の実験だ、なんて視点も可能なのでしょうけど、そうでないことを願うばかりですねー。


僕としては、自分が実装したらいいなと考えていた市街地のロビーの機能が共通シップでの交流として一部実現したのをよかったと思う反面、やはり機能を制限した狭いロビーでの交流ですので、いつか平和な市街地でアークス同士が交流できるようになるといいなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2運営方針考察

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 個人的要望 アルティメットクエスト PSO2放送局 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。