FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ship6ウェルカムキャンペーン

只今、絶賛メンテの最中で、メンテ明けからビンゴ報酬期間が始まるということで待機中なわけですが、このタイミングでこのキャンペーンが発表され、ツイッターではトレンドになるほど取り上げられているという状況なので記録しておこうかと。


PSO2でゲーム外のコミュニティ(SNSやら掲示板やら)にも参加している人ならよく話題の遡上にのぼる話ですが、ship6は慢性的に人口が少なく、冗談で「限界集落」などと云われてしまったりすることもあったのですよね。それを、ここにきて運営側が追認してしまったというか、本当に人が少ないんだなぁと知れ渡った感じと言えます。ship6で遊ばれている方の気持ちは複雑だと思いますが…。
何故ship6だけがこんなに人が少ないのかという成立の要因については諸説あるのでしょうけれど、はっきりとは言えません。もともと並び順で選びやすかったship1や、いつぞやの夏休み前に並び順を入れ替えて一番上に表示されていたship10には人が集まっていました。僕がいるのは変な方向で有名なship4ですが、1とならんで都会な感です(夜の緊急のたびに混雑表示が出ますしね)。
最初はそれほどまでに差がつくことはなかったんでしょうけど、ネトゲですので人が多いところに集まるのが自然ですし、話題の積み重なりもあって、現在このような状態に至ったんでしょうね。他のshipに友だちがいれば勧誘で移動するということもありえますし。共通シップの登場でそういうことは増えていくのかもしれません。そういう意味での対策を始めたと想像することは出来ます。


キャンペーンの内容を見れば、即効性があるとは言い難い感じですし(まぁ最初からあんまり大盤振る舞いをすると、そのためにキャラを作って放置なんてこともあるので良し悪しですが)、今回のことで一気に人口が増えるとは考えにくいものがあります。元から他のshipで遊んでいる人は資産がありますし、同アカウント内で共通に使える資産の便利さはいうまでもありません。
ですが、えこひいきをしない程度に告知や勧誘を続けるならば、次第に効果が現れていく可能性はあります。なにより、人数が少ないshipであってもサーバー統合の方向で運営をしない、長期的にゲームの規模を縮小することなく運営をしていくという姿勢を示すことは、ゲーム全体の将来への信頼性と期待を強化することに繋がるでしょう。それが、ひいてはship6の人口増加にも繋がっていくかもしれません。今回だけの単発の告知にとどまらず、継続的にテコ入れをしていくことが望まれます。


思えば、対抗戦も自分が所属するshipへの愛着なんかを基礎にしつつ、その強化と交流を深めるための施策であったのでしょうけども、現在はほとんど機能していないのが残念です。対抗戦を続けていくのであれば、初期のようにサーバーをまたいでプレイヤー個人の利益誘導に使われるばかりではなく、一方で、やっているのかやっていないのか判らないような空気な感じにもならない形へと落としこんでいくことが重要ではないでしょうかね。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2運営方針考察

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 個人的要望 アルティメットクエスト PSO2放送局 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。