FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセサリーの干渉とアークスのAR技術

ACか、または高価なメセタを払って手に入れたアクセサリー群。ものによっては相当な価値があり、発表されてから実装されるまでメセタを貯めて、いざマイショップに赴いたらもうすでにものすごい額になってしまっていて、それでも清水の舞台から飛び降りる感じで購入してみたはいいけども…似合わないというのも困りますが、それ以上にショックなのは、武器や服、髪と干渉してしまって気になってしかたない場合が発生することでしょう。無理矢理納得して使うか、泣く泣くお蔵入りにするか…アクセサリーは(試着出来るようになったとはいえ)使ってしまえばマイショップに出すことも出来なくなる訳で、慎重を期するに越したことはありませんが、コーデの楽しみはPSO2の大きなセールスポイントですので、自分の望み通りにならないとショックも大きかろう思います。アクセサリーの位置をカスタマイズ出来るようになった現在は悲劇も減ったでしょうけれど、完全になくなることはないでしょうし。


PSO2の世界観的に考えれば、おそらくアクセサリーの大半か全部はAR技術で作られたホログラムなはずです。アークスシップが巨大とはいえ閉鎖された人工環境ですので資源も空間も無限ではないでしょう。以前にも書いたことがありますが、メセタの表現は拡張現実を投影しているものだろうと僕は考えています。また、マイルームのシーナリーパスが言葉通りの拡張現実ですし、武器迷彩やユニットのステルス化という技術も存在していますので、超文明オラクルにとってはかなり普遍的な技術であると考えられます。物理的な防御力を持たないということを考慮すれば、コスチュームもまたARである可能性もあります。物によってはアイテムの説明に簡単な成り立ちが書いてあるコスもありますが、表現が体系だっていないので、その信ぴょう性をそのまま信じることは難しいでしょう。
エクストリームクエストやチャレンジクエストに至ってはVR技術そのもので構成されているといえますが、実際に空間を使っているのか、肉体は座っていて電脳上でシュミレートしているのか。技術が進めば進むほど区別する意味がなくなっていって、どちらでも構わない状態になっていくのが面白いですね。
話は戻りますが…
もしそういう世界であるとしたら、アクセサリーが映像的なものであったとしたら、その出来具合や設置位置によって干渉するという現象は、すなわち世界観的にも元々触れ得ないものが映像的に重なっているのだと考えることが出来ます。きっとアークスシップで設計製作を担当するデザイナーにもピンきりがいて、あまり上手でないものだとそういうことが起こってしまうのだろうと(笑)
こう仮定したからといって簡単に納得できるものではありませんが、アークスシップで見聞きする映像や物体や、あるいはそこにいる人々に至るまで、どこまでが拡張現実でどこまでが真に物体なのか、その境界を考えてみるのも面白いと思います。僕らの世界でもプロジェクションマッピングみたいな技術が日進月歩で進化していて、見ている世界を変貌させていくことになっていくかもしれませんので、その技術の可能性を興味深く捉えることも出来ると思います。


それはそれとして、ゲーム的に考えれば、アクセサリーはPSO2を運営するに当たって大きな収益源を見込める商品なわけですから、簡単に干渉してしまったりするような設計にせず実装して貰えるよう運営側にはクオリティコントロールの徹底をお願いしたいところです。一ヶ月に一回は最低でも更新が続いていて、膨大な量のアクセサリーが新しく配信されていること自体はとてもいいと思うのですが、できれば古いアイテムが干渉しているのを発見したら、緩和するように修正していただけるとみなさん喜ぶんではないでしょうかね。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : エステ関連 世界観妄想 二次創作気味

コメント

非公開コメント

はじめまして。巡回屋から覗きにきました。 うちの娘コーデ紹介や多スロ自慢などどこも似たようなブログが乱立するなか、PSO2の世界感の考察の記事、非常に楽しく読まさせていただきました(^-^) このゲーム、各エリアの背景とかみても、この施設はどんな役割で、どうやって建造したんだろう、とか妄想膨らませる

はじめまして。巡回屋から覗きにきました。
うちの娘コーデ紹介や多スロ自慢などどこも似たようなブログが乱立するなか、PSO2の世界感の考察の記事、非常に楽しく読まさせていただきました(^-^)
このゲーム、各エリアの背景とかみても、この施設はどんな役割で、どうやって建造したんだろう、とか妄想膨らませるだけでも結構楽しいですね。
現実の世界からかけ離れたテクノロジーの舞台は想像力かきたてられます。
また、今回のような記事を楽しみにしてます。
でわでわ。

Re: はじめまして。巡回屋から覗きにきました。 うちの娘コーデ紹介や多スロ自慢などどこも似たようなブログが乱立するなか、PSO2の世界感の考察の記事、非常に楽しく読まさせていただきました(^-^) このゲーム、各エリアの背景とかみても、この施設はどんな役割で、どうやって建造したんだろう、とか妄想膨

はじめまして。コメント書き込みありがとうございます。

> うちの娘コーデ紹介や多スロ自慢などどこも似たようなブログが乱立するなか、PSO2の世界感の考察の記事、非常に楽しく読まさせていただきました(^-^)
> このゲーム、各エリアの背景とかみても、この施設はどんな役割で、どうやって建造したんだろう、とか妄想膨らませるだけでも結構楽しいですね。
> 現実の世界からかけ離れたテクノロジーの舞台は想像力かきたてられます。

このゲーム、設定された世界観を言葉で表現する方針ではないことや、見た目の様子とシナリオの方向性に齟齬があったり、運営の方針としてシナリオとか世界観に全然興味がなくても遊べてしまう方向で作られている気がします。なので、シナリオの出来とか方向性以外に、世界観を妄想して遊ぶという方向性の人は多数派ではないのでしょうね。あくまでも妄想ですので自己完結しがちですし。
まぁそれでも、書いたブログが読まれた方にとって少しでも琴線に触れる内容になっているとしたら、とても嬉しく思います。PSO2がもっともっと想像力をふくらませてくれるゲームになることを期待しつつ、ぼちぼちブログも書いていきたいと思いますので、できればまた読んでいただけると幸いです。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 個人的要望 アルティメットクエスト PSO2放送局 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。