スーパー兵器としてのA.I.Sのありかた

水曜日からマガツ戦が予告緊急(→むしろ「予定作戦」)限定のイベントとしてリニューアルされました。いままでの城塞攻防戦は前半30分で4回限定となり、後半はA.I.S対マガツに特化したアクションゲームになっています。前半は1キャラ4回ですので4キャラを簡単な難易度で回して本体戦を4回やるなんて抜け道もすでに発見されているようですが、まぁもう毎度のことなので仕様なのかもしれませんね。このへんのバランス感覚は相変わらず謎です。
対マガツ戦でA.I.Sを使う場面は制限時間が結構シビアで、2回やった僕もまだクリア出来ていなかったりします。ただ、新しい操作を含めても連続でこれまでよりも結構長い時間を連続で遊べるため、A.I.Sの操作が苦手な人もいい練習になるのではないでしょうかね。デスペナもほぼないようなものですし、回復も強力ですし。俊敏なマガツには笑ってしまいますが。テレポートを使ってくるのをみて、前半の戦いでラグの問題からマガツが一部瞬間移動するようになってしまう現象が公式化されるんじゃないかと思ってしまいましたが。


さて、採掘基地防衛戦では圧倒的な強さを誇ったA.I.Sですが、今回は敵が更に強力ですので壊されまくっている感じがします。そもそも強いアークスよりも桁違いに強いからこそ防衛戦・絶望のパワーバランスは面白かったわけですが、今回は最大12機が稼働時間の制限もなく使えて、しかもウィークバレットのような新装備もついていて負けるという感じは、複雑な感想です。A.I.Sが単にアークスの一装備ということであれば、A.I.Sに準じるレベルの兵器が登場してもいいわけですし、装備の刷新が準備行われてしかるべきです。一方で既存のアークスの活動(=従来のアークスとしてのゲームの進行)と違い、A.I.Sが超兵器ということであれば、逆境な場面で圧倒的に表現されたほうが爽快感もあっていいでしょう。防衛戦ではタイムリミットもあり、場合によっては壊れてしまうこともありますが、それだけに圧倒的な性能で敵もほぼ瞬殺できるわけですからね(万が一壊されてしまうことで味方の戦力が大幅に低下するということも起動の緊張感に拍車をかけているわけです)。
何を言っているかといえば、ゲームの中のリアリティレベルの問題といいますか…対A.I.Sを基準として調整されたマガツが俊敏な動きができるのであれば、なぜ前半戦のマガツは街に降りてきてゆっくり歩く必要があるのですか、となるという。一方で、マガツ戦を成立させるためににA.I.SにもWBを搭載した結果、A.I.Sに乗って圧倒的な強さ=爽快感を体感するということから、通常のアークスでのプレイに多少改変を加えたプレイ体験に後退してはいないだろうかと想像するわけです。壊されてもすぐ復帰できるので手に汗握るという感じでもありませんし。
マガツ攻略の内容も、それぞれ耐性のある3体がでてきて攻撃の変更を強いられるとはいえ、弱点の攻撃順番は同じなわけですしね。もう少しはっちゃけても良かった気がします(ソニックシリーズのボス戦みたいによりイベントと演出を加味したものなんかを想像すると参考になるのではないでしょうか)。
…マガツに限らず、敵がA.I.Sよりはるかに強いという状況は今後も当然ありでるでしょう。ならば、圧倒的に強いように演出をすべきだし、そこに打ち勝つA.I.Sの強さも表現できているのが理想ではないでしょうか。今回の対マガツ戦は、従来のマガツ戦よりも正確で精密な作業を短時間内に達成するという感じで、シチュエーション的には格好いいのですが爽快感に欠ける部分があるといえてしまうと思います。マガツと戦うより時間と戦っている感じがするといいますか。まぁ、アクションゲームなんてだいたいそういうものかもしれませんが…。


単にメセタと経験値を稼いで装備を強化し、攻撃力を上げて敵を溶かすという価値観から、チャレンジクエストや今回のA.I.Sのように、新機軸を打ち出してゲームの幅を分散・拡大していこうとする姿勢自体は、僕は前向きだと評価しています。新しいことを導入するということ自体がなかなかにチャレンジだと思いますし、野心的だとも感じます。ですがやはり、一つ一つの要素を実装する際に用いる全体の統一した基準がなければ、どこかちぐはぐに感じてしまうと思うのです。
これから先、A.I.Sを使った戦闘が実装されることがまたあろうと思いますが(個人的に予想しているのは、ダークファルスからオラクル船団を守るために宇宙空間で迎撃したりするシチュエーションですかね)。その際は、A.I.Sでしか出来ない体験と合理性を持って、より手に汗を握るシチュエーションを提供していただけることをお願いしたく思います。何しろA.I.Sは抜群に格好良くて他のネットRPGでは想像もできない長所なのですから、大いに活かして欲しいところです。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : マガツ関連 世界観妄想 PSO2運営方針考察

コメント

非公開コメント

コメント

初めまして。
いいですね~そういう構想、いろんな意味で参考になります。
個人的にはここの運営さんは色々と詰めが甘い気がしますね。
あげると切りがないので言いませんが。
まあ、簡単なとこだけでも積極的に改善してほしいですよね。
素材は良いのですから。

Re: コメント

はじめまして、コメントありがとうございます。

もう少し調整入れるとすごく良くなりそうなところも結構多いんですよね>PSO2
その細かい所に手を入れる前に次のイベントをぶっこんじゃってる感じがどうも…(笑
なので、僕も素材を活かす感じで大事に育てていただきたいと思っていますー。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR