どこまで境界を超えていくのか…コスチュームの話から

最近はコスチュームが実装される際に、キャストに着させられる普通の服(名前の最後に「C」がついている奴)が追加されることが増えてきました。もともと全種族で着られる服は一定数あったのですが、最近はその傾向が拡大しているといえます。一方で、キャストのような格好をキャスト以外が出来る「ルックス」というシリーズも始まっています。生物では無理っぽい体格やフォルムでもそのまま実装していますが、まぁラッピースーツのようなものが普通にある世界なのでそのへんは言わぬが花なのでしょう。
どの種族でも様々な服を着せたいというプレイヤーの希望と、常にコスチュームやパーツを増やしていかなければならない運営側の都合が合致して、種族間で見た目の境界がどんどん解消されていくということは、利便性の面ではもちろん向上していくのだと思いますが、一方で初期に悩んで種族を選び、擬似的に育て親しんできたアイデンティティが自分によって、また周囲のプレイヤーによって崩れるという面もあろうかと思います。コスチュームに性能はありませんが(αテストの頃はあったようですが僕は体験してないです)、種族間にはパラメータに傾向がありますので、種族選択自体が無意味になることはありません。あくまで見た目の問題ですし、その見た目を無限に近くカスタマイズできるというのがPSO2の売りですが、それでも違和感を感じる人もいるかと思います。キャストを好きなプレイヤーは別に人間ぽい格好をしたい訳ではなくて、純粋にキャストパーツを増やしていって欲しいだけ…とかね。


このカスタマイズ至上主義がさらに進行すると、ゲーム上のレベルや取得したものを維持したまま、種族や性別も変化させたいという希望も出てくるでしょう。既にキャラクターの名前や、アカウント名すらもかなり制限付きですが変更できるようになっていますし。自分のキャラクターに飽きてしまったけど、新規で新しく始めるのは嫌だ、少しでも現状有利な種族に変化させたいという感じで。さすがにそれは…と感じる人がいるであろう一方で、そういうニーズがどこかにある可能性も否定はできません。そのくらい自分のキャラクターにアイデンティティを求めない遊び方というのもあり得ると思うのです。
PSO2の世界観的にも、既にテオドールのように種族を変更したキャラクターが登場していたりしますし、もしかしたら性別もより簡単に後天的に変えられる技術があるかもしれません。同性同士から子供が出来るなんてことも夢物語とはいえなくなってきているご時世ですしね。そのようなラディカルな世界観を推し進めるのならば、それはそれでありでしょう。先日もそういう題材を扱った漫画が(あまりかんばしくない方面で)話題になったりしましたが…。
ただまぁ、方向付けのない選択肢が増えたところで、コミュニティを構成する人の動向によって、選ばれない選択肢が淘汰されるというのは世の常です。今地球上で行きている生物もだいたいそのようにして生き残ってきた遺伝子の結果であるわけですし。アークスが遺伝子的に徹底的に改造された種族であり(「星界の紋章」というSF小説でもそのような種族がメインを張って出てきますが)、世界観の一端としてなんのタブーもなく体をそっくり入れ替えられるという技術が仮に常用化していたとしても、それが種族の根幹をなすものなのか、淘汰されていく過渡期の技術なのか、想像してみるのは面白いと思います。


翻ってコスチュームの件ですが、キャストに対するC系コスチューム類の、あるいはヒューマン・ニューマン・デューマンに対するルックス系コスチュームの需要というのがどれくらいなものか、どのくらい購入され使われているか、可視化されると面白いと思いますねー。マイショップの価格はその助けにはなると思いますが。
あとは乱発しないことだと思います。新規コスが少ないのに今までのコスチュームをキャスト/その他で出し直しているだけの間に合わせ・焼き直しと思われないように、適度に実装していくと需要のある人にもより喜ばれるんではないでしょうかね。
なお、主にヒューマンで遊んでいる自分の個人的な好みでいえば、まんまだから仕方ないとはいえ、ルックスシリーズは関節までキャストにしなくてもいいんじゃないかとは思いますね…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 世界観妄想 PSO2運営方針考察 エステ関連

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR