FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターのリツイートキャンペーンについて

今、PSO2のTVCMと連動して、ツイッターでリツイートすると報酬が増えるキャンペーンが開催されています。

【TVCM放映記念】Twitterキャンペーン

商品が無限に存在し、消費することがコミュニケートの常道となっている昨今、どんなによい物を作っても知られなければ売れない…というのは、小売の仕事をやっている僕の友人の持論ですが、とりあえず認知度を挙げるためのマーケティングツールとしてのツイッターの存在感は昨今かなり重要になっています。セガ公式アカウントもそうですが、企業担当の公式アカウントも面白くてフレンドリーなことが必須になってきていて、企業から選りすぐりの広報がやっているのか、すでに広告代理店がアプローチの手法を確立していて各社・各団体のおもしろアカウントを代行しているのか、正直こちらからはよく判らない状態になっていますよね。
各種業者アカウントの行動やパクリツイートの問題などからも分かる通り、ツイッターでは話題にされることそれ自体が数値として表されて力になるということで、企業が使うとしても内容の正確な宣伝や伝達というよりは、インパクトのある分かりやすいキーワードの一点突破で、よく似た話題のRT数を稼ぐという仕掛け方をするのが普通になっています。まずは認知度を上げて、正確な商品の情報に誘導するという感じですかね。正確な情報を配信せずに勢いで売ってしまってアフターケアもしない販売手法もちょくちょく見受けられますが…。ツイッターに関しては、レッドオーシャンと化したプールに誰も彼もが飛び込んでは同じ言葉を次々に叫ぶ、夏休みのプールのような状態のほうがいいと考えられている感があります。
個人的なことをいえば、そういうゴリ押しな宣伝方法はあまり好きではないほうなのですよね。今回のPSO2のキャンペーンにしても、新TVCMと連動して、ワードのヒット数を増やして普段届かない場所へのライトな宣伝ということなのでしょうけども、もともといるユーザーが気軽にRTするためにアイテムで「釣っている」わけですし、RTが増えること自体が話題になるというよりは、ユーザーから助力を求め話題を作っているという感じですので、広告宣伝費を抑えたいんじゃないのかという観点が見えてしまうという点も含めて、ちょっとスマートではないという気もします。
もっとも、コアユーザーのコスト的・時間的投資を山の頂点として、広い裾野に広げていくのがソーシャルゲームの一般的なユーザー形成方法ですので、このへんは同じような構造を持つPSO2でも同じといえるでしょうけどもね。時にはこういう泥臭い生臭いアプローチも必要になるということなのでしょうか。ツイッター社が提供する公式PRツイート自体が嫌われている(表示されるたびにブロックしているマメな人もいるようで)場合もままあるようですし、あんまり繰り返しやると本格的に嫌悪感を招いてしまいかねないですので、特別な時以外はやめておいたほうがいいと僕は思います。


なんにしろ規模が大きいことがPSO2というゲームの生命線ですので、広告で少しでも新規さんが増えるといいですね、ということにしておきます。どんなコミュニティにもいえることですが、新陳代謝が完全になくなるとあっという間に下り坂ですからねー。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2運営方針考察

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 個人的要望 アルティメットクエスト PSO2放送局 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。