ワイルドイースター2にまつわる雑感

イースターの期間限定緊急であるワイルドイースター2に行ってきました。
例によって流れているボーカル曲は、名作「ソニックアドベンチャー2」より「E.G.G.M.A.N」という、悪役(ただしSA2では仲間になる展開)である天才科学者Dr.エッグマンのテーマ曲ですね。イースター=卵という繋がりからのチョイスはいいのですが、しかし歌詞は悪役そのままの内容で、こんなのを流しながら戦っていていいのかアークスという感じがします(ルーサーのテーマといってもそう遠くない感じなんですよねこれ(笑) かりにも復活祭がきっかけなわけですし。まぁ元の宗教が形骸化してお祭りだけが残るなんて宇宙規模でよくある話なのかもしれませんが…。


マップは一本道といってもテレポーターで場面をつないでいる感じで、高低差があって面白い採掘場跡の風景が生かされていない感じがします。去年のイースタークエストは、昨日も言及しましたが円系のマップと時限スイッチ(これが不評)の組み合わせで、結局左側を往復したほうが早いという結論になっていたようですが、今回は特段ギミックもなく、ポワンのレアドロアップに期待するでもなく、ただ順番に敵が出てくるのを倒すだけという感じです。途中でリリーパの集落を守るEトラ(みなさんなかなかアークスクエストを遊ばないでしょうから、出会うことは少ないと思いますが)が混ぜてありますが、守るというよりは周囲にいるダーカーを殲滅するという感じなのでEトラとしての面白さは半減していますね。このEトラの本来の形は、マップに入ってすぐに始まる→マップに設置されたテレポーターを駆使して集落に急いで向かう→ダーカーを倒す、という行程を踏んだものですので。クエスト開始まもなくEトラが始まって、いい感じで緊迫感を煽る「闇のゆりかご」のベイゼのような成功例もあるのですから、もう少し考えて配置することもできたのではないかと思いますが…。
前回、同タイプで2月から配信されている浮上施設での緊急クエストについて書いた時は、マップの配置などで表現できることがあるのではないかといった演出上の残念さを書いていましたが、季節イベント連動のクエストに関しては完全に遊園地のアトラクションですので、そういうことを考えることにも意味は無いのでしょう。


もし、採掘場跡を舞台にした常設緊急クエストを考えるのなら、それこそ点在するリリーパの集落に大規模なダーカーの攻撃があって、それを守るとか、地下坑道に繋がる通路が発見されて、連続してビッグヴァーダーが射出されるのを防ぐために通路を封印するクエストとか、そういうストーリー性のあるものを想定できます。先頃配信されたストーリークエストではありませんが、採掘基地をスタート地点にして、絶えず砂塵が舞って視界が悪い砂漠を越えて採掘場跡に飛び込む、なんてシチュエーションもいいですね。砂漠にある謎の電波塔がどこかに謎の電波を発信しているので、解析か、あるいはその発信源を探して地下の採掘場跡の機械を止める(壊す)とかでも面白いかもしれません。


そうそう、今回地下部分にヴァーダーソーマがいて、やはりビッグヴァーダーと同じように地下に工場の類があるのかとか思ってしまいましたが…以前から、ビッグヴァーダーの甲板の上に随伴機としてマイザーが複数いるシチュエーションを想像していたので、一部分とはいえようやく実現したかと思って感慨深いものがあります。まぁビッグヴァーダー本体と一緒だと表示するオブジェクトが限界なのかもしれませんけどね。
いつか、砂の波を蹴立てて砂漠を疾走するビッグヴァーダーの群れをA.I.Sで空中から追撃するようなクエストを期待したいと思います。無茶ぶり。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : クエスト考察 世界観妄想

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR