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今更リリーパ・アルティメット雑感

実装されて丸一ヶ月が経とうとしていますが、ここで書いておかないと書く機会がなさそうなので。毎日遊んでいるメインのプレイヤーの方は既にスレイブ系の武器を複数手に入れ、ユルルングルによる交換もひとつは終わっているでしょうし、そろそろ始まるアドバンス拡張に一気に人が流れてしまう可能性もありますからね。アドバンス拡張が始まってもアルティメットが現状通り機能するのが理想ですけどもどうなんでしょうかね。レベルが足りていればハードルが低いのはアルティメットの方ではあると思うのですが。


さて、リリーパのアルティメットは、いろいろ揉めたナベリウスの反省からか、かなり遊びやすくなっています。
前述のスレイブ系★13武器が、エリアドロップ+輝石交換で手に入るという二段構えである上に、ナベリウスでは組織だって狩る遊び方が編み出されたアンガ・ファンダージも普通に登場しますので、アーレス系を狙うためにどうこうする必要はなくなりました。現状、アルティメットを遊ぶために集まっているブロックにいけば、最大効率かつ短時間で集中して移動・殲滅できるように、野良であっても部屋が12人になってから下に降りるという暗黙の了解が保たれている感じがあります。
また、マップ・エネミーに関しても、より遊びやすくなっています。
Ep3から(正確には浮上施設ぐらいから)実装されているマップは直線が長く直方体をつないだようなマップが主となり、合流も集団行動もよりやりやすくなっていますが、リリーパの壊世区域に関しては、元になった地下行動エリアとは異なり、道幅が広・見通しも良い・障害物も少なく高低差もないということで、遠くから長距離攻撃で先制も可能ですし、乱戦に対しての対処が簡単です。今回もナベリウスと同様で一部ゾンディールが効かない敵もいますが、それでもパーティの戦闘に法撃職いてゾンディールを展開するプレイを心がけていると効率がかなり上がります。道幅がゾンディールやグラビティボムが効果的な広さにしてあるうえ高低差もありませんからね。集まってしまえばBoでもHuでも攻撃力の高い攻撃で一網打尽にしてしまえばいいだけですので、いわばテンプレート的な対処が可能になっています。敵の手数はものすごいですが、それを活かせる前に対処できる感じです。
ボスも巨大で攻撃を無数にばらまいてはくるものの、ナベリウスの時に感じた理不尽さ(特にディアボイグリシスの画面動や火炎、プロジオーグルスの突撃など)はまったく感じません。ゼータ・グランゾの必殺的なレーザーも直下にいれば死角ですしね。


ナベリウスでは敵の手数の多さ早さがこちらを圧倒し、道幅の狭さが逃げ場をなくしている感がありましたが、今回はより周回しやすく繰り返し遊べるようにかなり調整を重ねた感じがあります。もちろん一人ではどうにもならない感じですが、それでも死ににくくなったと思っている人は多いんじゃないかと思いますね。その分、「アルティメット」というイメージからくる強烈な括りはなくなりました。ナベリウスの時は初のアルティメットということで運営が考えるバランスも飛び抜けたものであったのでしょうが、その後発生した寄生・アンガ掘り・プレイヤーを選別するローカルルールの形成など問題が頻発して、★13を早々に諦め、実質的に放置していたプレイヤーに対して配慮したんだろうなという感想です。調整が迷走したマガツも、その最初の理由は遊ぶプレイヤーが激減したからでしょうし。
ただ、現状3種類の★13をゲットする機会が設定されたので、ナベリウスのアルティメットに行く理由はほぼなくなっており、ブロックを見てもそれは一目瞭然です。おそらくは近い将来、リリーパの遊ばれ方からフィードバックされてテコ入れがなされるものと思いますが、★13を焦点に絞って遊ぶ人も多いでしょうし、新規にナベリウス産★12が欲しいプレイヤーにとっては絶望的な状態ですね。ナベリウスに新しい輝石がらみの★13が設定される可能性もありますが、★13の乱発はあまりいい影響を与えるとは思えません(運営側もそう思っていて欲しいところです)。ですので、今後エクストリームクエストのステージが追加された際に、アルティメットの敵が追加されるなんてこともあるのかもしれませんけど、そのへんは運営側の対応待ちということになるのでしょう。


リリーパのアルティメットは今後のアルティメット(とそれ以外のクエストに対して)のベンチマークになる気がします。集団でメインで遊ばれるクエストは、乱戦が戦いやすい広さ・集団で現れる敵・ボスが狩りやすいということが最低条件になるということです。効率化・合理化が通底しないと、クエストそのものが遊ばれないというのはもうさけて通れないのでしょう。
であるならば、逆に、今は通過儀礼やデイリーオーダー消化のための場所みたいになっている各惑星の自由探索エリアに関しては、もう少しギミックを増やした作り込みをしてもいい気がします。当分はスーパーハードまでしか実装されないのでしょうし、次に実装される黒の領域も、ほどなくまるグルなどの遊び方はされなくなることでしょう。そもそも★12などが準備されるかも怪しいですからね。
まぁもう世界観を重要視するプレイヤーがPSO2に今も残っているかどうかは疑問ですが、一応リリーパのアルティメットに関しても触れておくならば、ゲームデザイン上の都合を組み合わせたような風景で、あそこでなにがどう行われている空間なのかさっぱりわからないという謎な場所ですよね。まぁPSO2のマップはどれももうそんな感じではあるのですが。
時折クレーンがギルナスを運んでいるぐらいですけども。遠景にメンテナンスハンガーでメンテナンスされているロボットの列が立っているとか、「そこに何がどうしてそうあるのかという理由付け」のような、そういう遊び心はもう期待するだけ無駄なのかもしれません。地下坑道より明るいクールな色調も、なんらかの理由があってそうしているというよりは、眩しい見難いといったクレームを避けるためのものじゃないかとか勘ぐったり。
おそらくは、今後アムドゥスキアに設定されるであろうアルティメットのエリアに関しても、高低差がない、戦い易い場所を設定されると思いますね。惑星が違うだけで、アルティメットでやることはどこも一緒、というふうな均質化が進むことが予想されます。
まあそういうことですので、今後は、効率的に稼ぐための緊急・アドバンス・アルティメットと、気楽に一人からでも遊べて世界観を底支えするためのアークスクエスト・自由探索という風に線引をする方向なら受け入れられるんじゃないでしょうか。
出来るならその方向を僕は望みたいです。これはもうプレイヤーのためというよりは、世界設定や美術を担当するスタッフさんのモチベーションのためにそうあってほしいという願いみたいなものです。
セガ公式の同人誌とも言うべきP-SPECのイラストやビジュアルクロニクルの設定画を眺めたりすると、設定された時は芳醇であったものが、ゲーム上の仕様でざくざく削られているであろうことが容易に見て取れます。勿体無いと思っているのは、多分プレイヤーだけではないんじゃないでしょうかね。
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テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : アルティメットクエスト クエスト考察 PSO2運営方針考察 世界観妄想 個人的要望

コメント

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No title

現在400周(称号報酬抜き)フルブで挑んでいますが、スレイブのドロップはなしです。チーム・フレンドの方も未だにドロップは無しです。
毎日それなりに周回してもエリアドロップは期待できないほどの確立でしょうね。

1鯖では12人集まる前に下に降りている状況の方が多いですね。だいたい6人集まったら下に降りて、他の参加者を待つのが流れになっているような感じがします。

ナベリウスは仰る通り、現在は壊滅的な状況ですね。ただ金策にはもってこいです。ベーリアソールなど品薄状態ですのでチムメン・フレンドと周回する分にはまぁいいかなという感想です。

しかしナベリウス産の☆12を狙いたい人にとっては最悪なのは変わりないので、早いうちにテコ入れをお願いしたいところです。

自分的にPSO2の世界観ですが、最初からなかったに等しいです。ストーリーもあやふやな部分が多いですし、AISが白の領域でなぜか動かせますし・・・。

ゲームの素材は国産としてはかなり良いと思うので、ユーザー目線も大切だと思うのですがもう少し「運営がやりたいこと」を貫いても良い気がします。

Re: No title

どうも、コメントありがとうございますー。
相変わらずレアドロには偏りがあるようで、周囲に複数★13ゲットしているひとがいると感覚が変わってしまいますね。僕自身はレア引きが強いわけではないと思っているのですが…。

> 1鯖では12人集まる前に下に降りている状況の方が多いですね。だいたい6人集まったら下に降りて、他の参加者を待つのが流れになっているような感じがします。

なるほど。確かに下で待つという方も集合を考えれば合理的かもしれませんね。10人ぐらいになったところで降りてみるとまだ半分ぐらいというのもあったりしますが、時によってはバリバリ戦闘中で、2000待たずに帰ってしまう人が出て最後の方困ることもあったりという感じです。

> ナベリウスは仰る通り、現在は壊滅的な状況ですね。ただ金策にはもってこいです。ベーリアソールなど品薄状態ですのでチムメン・フレンドと周回する分にはまぁいいかなという感想です。
>
> しかしナベリウス産の☆12を狙いたい人にとっては最悪なのは変わりないので、早いうちにテコ入れをお願いしたいところです。

ナベアルチの多スロソール高いですよね。僕はまだソール系をアルチ産に刷新できるところまでいっていないのですが、アルチ由来のものは能力も高いですし、常時遊んでいる人はもう更新も終わっているんでしょうかね。リリアルチの遊ばれ方をみるとこちらは結構落ちてそうな感じですが。

> 自分的にPSO2の世界観ですが、最初からなかったに等しいです。ストーリーもあやふやな部分が多いですし、AISが白の領域でなぜか動かせますし・・・。

PSO2はユーザー数の拡大とコンテンツ投下のスピードが至上で、世界観の合理性なんかはお金にならないと判断されて優先度が下がっているのでしょう。まぁそういうことを求めること自体がお門違いなのかもしれませんが(笑)せっかく長く遊べるようなゲームになっていると思うので、その世界に気楽に溶け込めるような演出を心がけてほしいなと僕などは思うのですが、遊んでいる人の多くはそのへんはもうあきらめているのかもしれないなとかも思っちゃいますね。まぁまぁアンケートなどでは相変わらず書いていますけれどね。
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