【PSNOVA】一応クリアしました

駆け足ですが一応クリアしました。
終盤の展開は若干ありがちかもですが美しい雰囲気で終わって良かったと思います。PSO2のシナリオに比べれば話も一貫しているし、テーマと設定もぶれてないしで、こういうスッキリとした展開もいいものです。終盤のムービーは大画面で見たかったかもですが、うちにvitaTVはありませんので…。


ゲーム的にはこれからやりこみ要素が残っているのですが、どうしようかなと…。ゲームの進行度、あるパラメータによってエンディングが変わるようですが、僕はほとんどやっていなかったのですぐ終わってしまい寂しかったです(笑)フラグの開放は大方そんなに難しい物じゃないんですけどね(オーダーの難易度が、難しさよりも発見しにくさに関わっているので、全部埋めようと思ったらその辺が大変かも)。
クリアレベルはレンジャーのLv81ですが、終盤になって強いだろうなと避けていたグローリーレインに手を出したら予想通りとても強くて、足踏みしていた場面でもあっさりクリア出来てしまいました。PSO2なら調整が入るところなんでしょうが、これはもうアクション下手くそな人の救済だと思うより他ない気がします。ということで、まったくクリアできないという人はリフレクトイージス+グローリーレインの組み合わせでだいたい勝てます。逆に言えば、ここを封じて遊ぶと結構辛いと思うので、その辺はご自分の意志で決めていけばいいかと思います。
処理落ちと、それにまつわるボタンのタイミング変化なんかも気になっていたのですが、今日、1.01のパッチがあたって、若干操作感覚が変わったなんて声もあるようです(未確認)。遠距離ゲーならばともかく、ジャストガードやジャストアタックをやらなきゃいけない近接だとゲーム性に関わる問題ですので、処理落ちはもう少しなんとかなってもいいレベルだと思いました。PSO2やってると特にそう思いますね。昔はどんなゲームでも、巨大なものと戦う時は処理落ちが発生していて、逆にそういうボスと戦うための演出っぽく受け入れられていた部分はありましたが、さすがに現在まで引きずるようなものでもないと思いますので…。


もう少し経ったら(追加プレイとかもやってみたあとで)、ネタバレありの総評なんか書いてみたいと思います。
現時点で言えるのは、このブログの観点からの話ですが、PSO2の世界観を補強するのに貢献しているという点で、アルテ程度の問題はあるとしても前向きに評価したい、楽しいゲームだったということです。そして、一本で終わるんじゃなく、この路線で新しいファンタシースターのゲームをまだまだ作っていって欲しいと思います。そのためには売れ行きが気になるところですが、PSVitaの普及数から考えるとどんなもんなんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR