チェインで大ダメージだしてた件の修正から、いろいろ

今日になってチェインフィニッシュにバニッシュアロウやヴォルラプターのダメージが乗っていた件の修正が告知されました。バル・ロドス一本釣りという動画で流行ったのがちょっと前だったので、もしかしたらそのままスルーされるかなと思っていましたが、やはり修正されることに。
チェインフィニッシュにツインマシンガン以外の武器を使ったほうが強いというのは前から知られていたことですが、とりあえず強力なこれらのPAが繋がることにより、ダメージがカンストなんて画像も出まわるぐらいだったので仕方ないと思いますが…一度手に入れた数値が引き下げられることについて文句を言いたい人がいるというのもわかります。特に、ガンナー、ツインマシンガンで戦いたい人はその扱いが乱高下しており、抜け道が見つかるたびに修正されるような事態にも関わらず、思ったような戦い方が出来ないというフラストレーションがあるかと思いますが。
僕は以前から書いているとおり、ガンナーは近接射撃職というコンセプトを守るべきだと思っているので、Ep3になってからの修正には概ね納得しています。SロールJAからのインフィ連打がかっこ悪くて嫌いだったというのもあるのですが。


組み合わせや動作でプレイヤーが独自に編み出したものであったとしても、さすがにカンストダメージを叩き出せるというのは、他の攻撃手段と比較しても突出しすぎているし、ゲームバランスを大きく崩してしまいますよね。プレイヤー側が、運営の用意したものについて、全体のバランスに懸念を覚える必要はないと考える向きもあるでしょうが、なにごとも極端というのは耳目を集めやすく、熱狂と飽きを招くものです。人が集まって遊んでいるものですから、遊び場を壊すような遊び方をしては誰もいなくなってしまいます。
僕個人としては、別に他のネトゲがつまらないから、人がいないからPSO2を遊んでいるわけではなくて、PSO2だから遊んでいるわけで、その穏便かつ長期的な推移を望むのは当然です。ストイックすぎても快適すぎても飽きてしまうのが人間だから、その辺のさじ加減はとても難しいと思うのです。そういう意味で、先日のブラオレット・ニョイボウの潜在が持ったままでも発動する(しかもLv1でもLV3の効果がある)というのははっきり言ってやり過ぎで、ゲームの枠を超えた過剰なサービスと言えます。他に武器を振るわずに発動する潜在がない以上、運営側によるルール破りみたいなもので、正直どうしてああいう対応になったのか首を傾げます。あれでは潜在開放して持たないという選択肢がなくなってしまう感じで、僕の正直な感想としては、今回のチェインのバグを自分でわざわざ載せてるようなものに思えてしまいますね…。


同じような話で最近の話題では、アルティメットで雑魚を狩る理由がないから、雑魚にも★13を低確率で出るようにしたほうがいいという意見がありますが、僕はこれにも賛成できません。★13は見た目で分かる通り、アンガ・ファンタージやフォトンブラストに関連する武器が配されているので、それが雑魚から出るというのはどう考えても不自然だからです。アンガ掘りについては否定的な自分ですが、それでも雑魚に★13を配するぐらいだったら現状維持のほうがマシです。
PSO2には物語が欠落しているので、こういう関連性をいれたとしてもプレイヤーはさっぱり反応せず、ただ強い武器をなんとか手に入れたいという欲望しかゲームを回す理由にならないという欠点があります。もちろん運営側はそのことを理解した上でそういう方針を続けているのでしょうから、悪口を言われてもひたすらデータの修正と配置の変更を繰り返さないといけないわけです。それでも最低限、守るべきルールはあるとあると思うのですが…。
ただまあ、僕みたいに欠落した物語を自分なりに補完しながら遊んでいる層もたぶんそれなりにいるはずで、そういう人が、オープニングなりビジュアルなりで提示されたビジョン通りになるべく遊びたいというのも、他の人と同じ1プレイヤーとして主張する権利ぐらいはあるんじゃないかな、と。


そういうことで、話は元に戻りますが、バグを見つけたら速やかに修正してもらいたいし、出来ればそのへんも想定してバグ並びにバランスの崩れをフィックスした上でアップデートを実施していって欲しいと思います。A.I.Sよりも簡単にカンストを出せてしまうアークスとかいたら世界観が崩れますからね。見つけたら修正をお願いせざるを得ない感じですので。
もし、運営の想定外な攻撃手段で新たに大ダメージを出せる方法を発見し、それを使い続けたいと思う人がいるならば、自分だけか、または信用できる友人にのみ教えて、拡散しないことをお勧めしておきます。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR