XHマガツ戦敗退

昨日XHマガツと4回戦って全部負けてかなリ凹んだので、今日はSHでとりあえずクリアだけしてきました。
チムメンさんとも行ったしやるごとに立ち回りとか順々にみんな慣れてきて、だいたいクリアできる雰囲気は出ていていたものの、昨日は結局クリアすら出来ないという状態で。これまで実装されていたXHではそれなりに遊べていたのですが、明らかに火力が足りないというのを実感したので、そろそろ装備更新に本腰を入れないといけないと思った次第です。最後のマガツの転倒で全力攻撃をして、体力があと僅かというアナウンスが出ているのにも関わらず、立ち上がって壁を壊されるのは本当にトラウマです。もうみたくない…。

実は一年前に、それまでとんとレアに縁がなかったにも関わらず、超低確率のサイコウォンドを拾っていて、破格の性能だったもので手持ちのうちの1キャラはかなり楽をして遊んでいた感じだったのです(僕はキャラごとに違う職を割り当てて遊んでいる感じです)。その後、★11に超優秀なロッドも追加されていきましたが(後に追加されたエレメントコンバージョンを勘案に入れると、属性50の★11はしばしばサイコを上回る性能だったりしますので。★12を50にするのは至難ですし)それでも雑魚を狩ったりマルチエリアで遊んだりする分には問題なかったのですよね。ただ、アルティメットやエクストラハードが実装され★12、★13を持つ人が増えてきたことにより価値は低下し、ここにきて対エネミー比較にしてもトップランクからは落ちたという感じになってきました。現状でも武器・ユニットとも5スロにしてありますがこれも今や最低限という感じがあります。これまでもちょこちょこと改訂はしてきているのですけどもね(餌やり失敗したマグを振りなおしたりとかも)。
XHに混ざって迷惑をかけないためには、もう少しだけでも強化に取り組まないと駄目だなと思う次第です。プレイヤースキルの低さも結構致命的ですが、こっちはこっちで全然うまくなりませんしね…;
面子のめぐり合わせとかもあって、とびきり強いアークスの人たちに混じればクリアは出来るのかもしれませんが、自分が倒すのにそれなりに貢献したと実感した上で、どんなクエストもクリアできるようになっておきたいものです。
今日はとりあえず光50のカジューシースを調達しておきました。結構な額がしましたが。。。


マガツ戦自体は今までと違う事が多くて新鮮な一方、まだ戸惑ってるところもあります。一番慣れないのはジャンプですかね。大ジャンプが出来るようになった時点で、小さなジャンプもふんわりと軌道を描くようになるので、細かな移動が難しくなるというか。間違えて敵の攻撃に当たることもありうるので、迂闊なジャンプはしないように心掛けないといけないということはあります。
マガツはHPが膨大なので、上手いレンジャーがいないとほんとうに厳しいというか、XHはレンジャーの数と練度がそのままクリアの可能性に関係するので、レンジャーがいないと破棄とか、レンジャーがいてもHP現象のアナウンスが後半になってからでないと出ないなんて事態になると、破棄が流行ってしまうんじゃないかという懸念がありますね。ゲームとしては全力で戦ってぎりぎりにクリアできるというバランスはいいのかもしれませんが、ネトゲ的な保身というか、損得勘定をプレイの前提にしている場合にはそういうバランスが望まれないと思うのです。PSO2なら特にそうなのではないでしょうか。どちらにしろプレイ時間的に、どんなに早く倒しても現状では2回ぐらいしか回せないとは思いますが…。
あと、マガツの周囲を飛び回っている味方の戦闘機がよくチョップで撃墜されているのですが、あれに巻き込まれて死ぬので、有効な攻撃ができないのなら離れておいてほしいと思います(笑)いろいろなギミックがあったり、これまでで最大規模の高低差があったりで面白いマガツ攻防戦ですが、結局マガツが歩いた距離ってそんなに長くなくて、それだったらお前最初から目標地点に降りてこいよというツッコミをしたくなりますが無粋ですかね…。そういえば、浮遊大陸とかもこういう高低差を感じられるマップだったら面白かったろうになぁと思います。浮遊大陸って、自分の進んできた道を振り返ってみるとかなり高いところまで登っていることが分かってびっくりすることがあるのですが、戦ってるところはほぼずっと平面ですから。


報酬が渋いことも話題になっていますが、最初からこのくらいを線引にしておけばよかった気もします。防衛やルーサーは遊び方で確実にレアドロ250%がペイできる感じなので、ゲームとして使うことが前提になっている感じがありましたし。とはいえそういう方向だったのを引き締めるというのはとても難しいし、プレイヤーのモチベーションをどう誘導するのかが今後の過大なのでしょうね。文句が多いので結局ドロップ枠増やしましただと元の木阿弥だし…。僕の今の意見としてはとりあえず、防衛はキューブを稼ぐ特別枠ということで維持して、エルダーやマガツ戦はこんなもんかなという気もしますけど、輝石はせめてエルダーと同程度に拾えられた方がいいんじゃないかと思いますね。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR