メセタとメセタンのこと

現状、アークスの運命をかなりの分野で左右するメセタですが、そもそも通貨としてのメセタに実体・物質としてのものは存在しないですよね、多分。敵を倒したら金色の立方体がでてくるというのはフォトン万能のPSO2宇宙でもあらゆる意味で不自然です。まぁみなさんこの辺は頷かれることだと思いますが。
現実のお金を考えると、僕らが実際に使う紙幣や硬貨というのは、それそのものが価値を持つものではなく、政府が「これはこういうお金の価値にお墨付きを与えますよ」という信用が、お金の価値を保証しているわけです。逆に言えば、政府の信用が低くなれば、保証している額よりも実際持っている価値が低くなることもあります(1000円が相対的に1000円分の価値があるとはいえなくなる)。これを使って、外国為替の取引が成立しているわけです。大雑把な話で申し訳ありませんが。
翻って、アークスのお金・メセタというのは多分金券や硬貨ではなく、全部情報での取引になっているでしょう。
敵を倒したりすると発生する金色のオブジェクトはAR(拡張現実)が表示されていると考えるのが妥当です。最近は現実世界でもIngresなんて面白いゲームも出て、ARも身近になってきましたので、将来的にはGoogleGlassなんかの視界の端っこに、働いている途中で自分の時給がリアルタイムで加算されたりするアプリを常時表示なんてことも普通にできるようになっていくのかもしれません。
実際のマイショップの相場は人間同士が取引をしているので財産の偏りがありますが、オラクル全体の価値はおそらくシオン(現在はシャオ)が演算・統括しているうえに他文化・文明圏との金銭取引もなさそうなので、お金の価値は長らく一定で、貧富の差が激しくなるようなことも起こらず、富の偏りもより少なくなっていることが想像されます。この辺、完全に管理された社会はディストピアとして描かれがちですが、アークスという社会が旅とダーカー殲滅(と、そのための繁殖)という外部の目的のためにサイクルしているので、本人たちはダーカーに攻撃される場合以外は不都合なく暮らしている、と前向きに考えておきたいと思います。とはいえ、富を稼ぐことを人生の主目的として誘導しない場合のはけ口として、アークスに大きな裁量を与えている結果、EpIのゲッテムハルトのように与えられた暴力を自由に使うといったことも起きているので、アークスの社会が僕らの社会から見て結構歪であることは間違いないでしょう。虚空機関による、問答無用で非人道的な行為もあったわけですし。もっとも、僕らの社会だってどこかの社会からみれば非合理的なことをしていると思われている、常に相対的に考える方が前向きで面白いということは付け加えておきます。


まぁそういうことで、(前向きに捉えれば)管理された理想的な通貨システムとしてのメセタが確立しているオラクルにあって、では現在超時空エネミーの一体として存在しているメセタンは何者なのか…ということですが。
想像してみるならば、

 ・シャオがランダムに準備した、アークスへのボーナス
 ・メセタを取り扱うシステム上に、いずこよりか入り込んだ情報生命体
 ・メセタシステムのバグ、改ざん

このうち最初のものは、アークスがメセタに執着しすぎることはアークス全体にとってプラスにならないので、シャオ自体は提案しないと思われます。カジノ導入などを取り仕切ったと思われるウルクなど、アークス側の発想としてはありえるでしょうが、超低確率にしているのはそのせいでしょうかね。
僕としては超時空エネミーというジャンルに入れられていることもあって、真ん中を推したいところです。もっとも、どのように存在して、殴られたらなぜメセタをばらまくのか、その意図がさっぱり分かりませんが…生命体の発生に意図なんてないといってしまえばそれまでなのですが。しかし、生命体としてのメセタンが、皆が認識するほどの認知度を得てしまうと、シャオが駆逐してしまう可能性がありますね。その際はまた似通った別の世界のネットワークに逃げるのかもしれませんが。
3番めはシャオが許すとは思えませんが、メセタンの意匠をアークスがカジノでも使用していることを思えば、なにかしら共通のイメージを仕組まれているという可能性もなくはありません(現実にオラクルにはスパイ等が入り込む余地はあるわけですからね)。もっともそのメセタンのメセタ大富豪的なイメージも、シオンがどこからか観測したものがアークス共通の潜在意識となって残っていたからかもしれないといえてしまいますが。記憶の中身に人権がないアークス(笑)


PSO2では物語世界が欠落しているので、当然ながらオラクルの社会が全く表現されておらず、メセタについてもアークスでしか使われているイメージがなくてせせこましい感じです。クライアントオーダーで、たとえばジラードなんかが「準備できるお金が少なくて心苦しい」といった発言はするものの、ではどうしてそういう研究機関にお金が少ないのかとか、妄想で補うしかないのが寂しいところです。お金は社会の基盤ですので、クライアントオーダーも、口約束で済むようなアークス同士のクエストでなくて、もっといろんなクライアントから受けられたり、お金がどんな風に使われているかが分かったり、そういう要素があってほしいところですね。PSOではハンターズの依頼に、惑星ラグオルの土地へ早く唾を付けて地主になるといって当然痛い目にあう生臭いおっさんなんかの絡みがあったりして、バカだなと思う一方で、とても普通の発想だなと納得したりしたものなんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カザシロカズキ

Author:カザシロカズキ
ship4の片隅に生息する非エリートアークス
twitter @BadHunterPSO2

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
タグ一覧

近況報告 PSO2運営方針考察 世界観妄想 SS付き 強化関連 エステ関連 クエスト考察 PSO関連 二次創作気味 アルティメットクエスト PSO2放送局 個人的要望 バランス調整問題 アップデート予想 マガツ関連 レアドロップ報告 PSO2関連作品 チャレンジクエスト PSO2es マイショップ・相場関連 エクストリームクエスト クラフト PSO2イベント マイルーム関連 ダークファルス関連 マグ ファンタシースターノヴァ 

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR